2011年02月09日

第39号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
新年が始まって早くも一ヶ月が過ぎました。まだまだ寒い日々が続きます。寒さに負けずにがんばりましょう。

カタログ棚を見に来てください!

カタログを置く棚を変えました!!
今までの事務的な棚と違いカフェっぽい雰囲気のある棚に変えました。
カフェっぽい雰囲気の棚とは…完全に個人的な意見ですが…(笑)
これからもちょっとずつ、店内の雰囲気を変えていきたいと考えています。
私達はお客様に心からくつろいでいただけるために!
もっとお客様目線を、くつろげる空間作りを目指していきます!
是非!ご要望などがあればお聞かせ下さい。
ご来店お待ちしております。

第39号

買い物はスーパーミリヤン!

店長阿部の子ども時代。
生まれも育ちも神戸の私にとって、神戸町内は世界そのものでした。
本と言えば本盛堂、映画と言えば神戸劇場、おもちゃと言えば尾張屋乳母車店などなど・・・。
その神戸で当時スーパーと言えばこの店。
その名は「スーパーミリヤン」。
場所は現在のスーパー名門さんがあるところです。
店内に入ると城下町神戸特有のうなぎの寝床状態。
入り口から出口までが細長?いお店でした。
いつも店内に入ると「スーパーミリヤンの歌」が流れていました。
昭和時代は、車とかお店に歌をつけるのが流行っていました。
そのミリヤンがなくなると聞いたときは、子どもながらすごい衝撃でした。
神戸はこれからどうなるのかと考えたほどです。
ミリヤン、懐かしいヤン、名前面白いヤン、なんのひねりもないヤン。

第39号

販売スタッフの鈴木徳義(なるよし)です!

ダイハツなのに鈴木(スズキ)です。
私は20世紀少年の時代がなんとなく、(よく)わかるおっさん世代です。
家族は、妻と現在中学二年生の男の子が一人。
昨今はやりの軽自動車のようなコンパクトな家庭です。
趣味はぜんまい仕掛けのキカイ式の雑貨などにも少しだけ興味があります。
整備はできませんが、自動車はやっぱり大好きです。
これからもよろしくお願いします。

第39号

販売スタッフの服部健二です!

こんにちは販売スタッフの服部健二です。
入社前は専門学校卒業後、フリーターをしていました。
当時はクルマの知識、ましてやダイハツのことはほとんど知りませんでした。
そんな私も今年で入社五年目、一月で二十六歳になります。
次号より中古車情報を担当することになりました。
これからもよろしくお願いします。

第39号

鈴木裕美のオススメランチ紹介第3回!

今回のお勧めランチは津 狐吉屋(こんきちや)です。
木の温もり溢れる店内で、 バーグやドリアなど洋風料理はもちろん、お刺身、おろしとんかつなどの和食も味わえるお店。
ランチは1080円で、ボリュームが凄いっ。
付け合せのサラダ(ゴマドレ)も大量。
大人の男性でも大満足できるほどのボリューム!!
食後にドリンク付いてきます。
しかもおいしいので試す価値ありです!
さらになんとなんと!カウンターがブランコになっています!一風変わった店。
店前の駐車場が狭く、席数はそれほど多くないので、是非お早目に。
ちなみに予約はしていないそうです。
カジュアルにお食事したい時に是非♪


住所 津市八町3-4-6 
23号線から163号をに入っていくと右側に見えます!
電話番号 059‐227‐5035
定休日  月曜の昼、火曜定休
営業時間  11:30~14:00/17:00~22:00

第39号


2010年12月07日

第38号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
気がつけばもう師走。
本当に早いですね。何かと慌ただしい時期ですが、健康には注意してお過ごしください。

お客様感謝デーが開催されました!

11月13日(土)、14日(日)の二日間、当社でお客様感謝デーが開催されました。
当日はたからさがしゲーム、ガラポン抽選会、伊勢うどん、中華まん、あんまんなどでお客様におもてなしをいたしました。
また、前回行ったお客様の趣味の展示を大好評につき、今回も開催しました。みなさん立ち止まって感心して、作品を見ていました。
作品をお借りしました西尾様、石田様、出岡様、東口様、伊藤様、里中様、素敵な作品をありがとうございます。
また、神戸ダイハツの歴史のコーナー、社員の趣味の写真や幼少の頃の写真も展示し、 スタッフのプライベートが明らかに…(笑)
ポーラ化粧品さんに来て頂き、無料のハンドマッサージはお客様に大好評でした。
また寒い中、ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございます。
次回は5月に予定しております。スタッフ一同心をこめておもてなし致しますので、是非ご来店下さい。
また詳しくはホームページにて掲載しています。

第38号

夜中にトイレから水の音が?

昨年の夏の出来事です。
仕事が重なり、気がつけば夜中の2時になっていました。夜の残業は電話もかからず、集中できるので結構気に入っていました。日中は交通量が多い中央道路も、夜中は静かなものです。
そんなことで、集中しながら黙々と仕事をしていると、突然誰もいないはずのお客様男子トイレから水の流れる音がするではないですか。
「シャー、シャー」
その瞬間、私は完全に凍りつきました。恐怖で体が動きません。こんな時間に誰かが、ましてやトイレに人がいるはずがない。こうなるとやたらと周りが気になりだします。小心者の私は、トイレを確認することなく、逃げ出すように家に帰りました。
翌日、意味が分りました。皆さんは「設備保護洗浄」って言葉をご存知ですか?最近の自動洗浄式の小便器は、一日に数回定期的に水を流すそうです。よりによってあの夜中に流さなくても・・・。
相変わらず世間知らずの店長阿部でした。

第38号

大掃除に軽トラックのレンタカーはいかがですか!

当社では最近レンタカーを始めました。
軽自動車からトラックまでご相談に応じます。現在、レンタカー取扱いキャンペーンで、軽トラック6時間2625円とかなりお徳です。年末の大掃除にお役立てください。
詳しくは当社までお問い合わせください。

鈴木裕美のオススメランチ紹介第2回!

こんにちは、鈴木裕美です!!
前回紹介した喜久屋さんのランチ、電話で場所を聞いて下さったお客様や、「行ったよ?」と声をかけてくださるお客様がちらほら…ありがとうございます。さらに張り切って今回は、ナフブランのランチをご紹介します。
おススメはやはり『パンプレートらんち』です。
こだわり手作りパン約11種類の中から2つ選び、スープやサラダ、ドリンク付で1050円の毎日限定30食の人気メニューです。
また季節の自家製野菜をふんだんに使った『ナフブランらんち』(デザート・ワンドリンク付1365円)も、デザートやおそうざいを自分で選べるのでおススメです。
料理も最高ですが、店内が木造作りで雰囲気が最高に良いです。ゆっくり落ち着いた時間を過ごせます。 実は私常連で、ここのバースデーサービスで友達の誕生日をお祝いしたことがありました。料理もケーキもすごく美味しくて、写真をその場で現像してくれたり、お店のおじちゃんがおもしろかったりと、最高の思い出になりました。
ぜひベルシティなど近くに出かける際にでもお立ち寄り下さい♪

電話番号 059(370)2101
定休日  木曜日

第38号

店長阿部の好きな言葉(その十三)

「人に与えたものは必ず自分に返ってくる(木下春弘)」

プラスを与えればプラスがかえってきます。
マイナスを与えればマイナスが返ってきます。
仏教で言う因果応報、キリスト教で言う「与えよ、されば与えられん」ですね。
まさに人生の法則です。

第38号


2010年10月06日

第37号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
暑い暑い夏もようやく峠を越えて涼しくなりました。運動に食欲に最高の季節です。大いに楽しみましょう!

整備パック付リースがお得です!

車は購入しても、それ以外の車検、オイル交換などの整備などの維持費がかかって大変と思われたことはありませんか。
整備パック付マイカーリースならその不安を解消します。
整備パック付マイカーリースの特徴は
(1)整備パック付なので整備のことがわからない人も安心
(2)税金、車検も含み、毎月フラットな支払いで家計管理が簡単
(3)残価設定で毎月のお支払いが軽減
(4)車種、付属品、整備内容も自由に選べます
(5)リース期間内は24時間レッカーサービス付でさらに安心
当社でも今後、積極的にマイカーリースを取り扱っていきます。
是非お気軽にお問い合わせください。

あんた沖縄でしょ?

皆さんは、南国系とか東北系とか言われたことはありませんか?
いわゆる、顔などの見た目です。私店長阿部は、どちらかと言えば南国系の顔立ち。
そんな私が学生時代に起きた出来事。
ある日の夕方、アルバイトに行くため、電車に乗っていました。昼過ぎだったため、人影もまばら。その時、前の席でやたらに視線を感じる人がいました。
その人は、色黒で眉毛の濃い、見るからに南国系の顔立ちのおじさん。「濃い顔やなー」と思っているまもなく、突然声をかけられました。
「あんた、沖縄でしょ!」
いきなりの一言にびっくりです。
「いや、違います」
と苦笑いしながら言っても
「照れなくってもいいよ、顔見ればわかるよ。」
と切り返される始末。さらに拍車がかかって
「懐かしいなー、どこの町出身?」
とさらに勝手に会話を続けるおじさん。都会で同郷の人に久しぶりに出会ったと思ったのでしょう。
ようやく目的地に着いて逃げましたが、バイトの仲間に話したら全員が大爆笑。
皆さん、顔で出身地を勝手に決めつけてはいけませんよ!

第37号

中古車をご購入の際は保証書の確認を!

お車を購入された時に必ず確認して欲しいのが、保証書です。保証書はメンテンナンスノートと併用されています。
新車は必ず添付されていますが、中古車は時々添付されていません。この保証書がないと、適切な保証修理が受けられない場合があります。たとえ年数が経過していても、最近は保証が突然延長される場合があります。また保証書があっても名義変更されていないと保証されません。
中古車をご購入の場合は、保証書の確認をお勧めします。

裕美のオススメランチ紹介第1回!

こんにちは。販売スタッフの鈴木裕美です。4月に入社してもう10月。半年が経ちました。あっと言う間に時間が過ぎて、毎日いっぱいいっぱいです。まだまだわからない事も多くて、お客様にはご迷惑をかけてしまうことがあるかもしれませんが、元気いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします!
ということで今回、お客様にアンケートでお答えして頂いている、オススメのランチを紹介していきたいと思います。
まずはたっぷり食べたい人におすすめ!鈴鹿市のTさんオススメ、亀山の喜久屋のカツ丼です!平日のランチタイムには赤だしが付いてきます!
喜久屋はカツ丼屋ではなくお寿司屋さんですが、その中でもカツ丼を目当てに来る方が多数!すごいボリュームで写真の通り器からはみ出しています!味も美味しいので、是非自信のある方は挑戦してみて下さい♪他にも巻物セットやちらしセットとお得なランチが盛りだくさん!是非亀山に行った際はお立ち寄りを♪
ということで、次回もよろしくお願いします!

住所 三重県亀山市栄町1410-1
電話番号 0595ー82―0179
井戸川駅近く 定休日:月曜

第37号

店長阿部の好きな言葉(その十二)

「大切なことは自分に矢印を向ける勇気」
(元伏見工業ラグビー部監督 山口良治)

失敗や困難があると、ついつい自分以外の人や外部環境の責任にしがちです。
でも人や他のせいばかりにしていても、何も解決しません。いやな自分と向き合うことで人生の道は開けると山口さんは言われています。
私もまだまだ自分と真剣に向き合っていませんね。

次号の発行は11月下旬を予定しております。


2010年07月28日

第36号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
発行が遅れて申し訳ございません。
暑い季節となりました。こんな時こそ元気いっぱい、笑顔で過ごしていきましょう!

補助金申請まだ間に合います!

エコカー減税、そして補助金制度。
9月末まで延長になっているこの国の時限措置。いよいよ期限が迫ってきました。
8月にはお盆休みがあり、メーカーの生産ラインがストップします。車によっては間に合わない車両も出てきています。でもせっかく9月末まで延長になったこの制度。エコカー認定車であれば軽自動車で登録しただけで5万円。
平成9年以前の年式のお車を下取りに出せば12.5万円の補助が受けられます。是非もう一度、今お乗りの車の年式をご確認ください。
もちろん当社もお得なエコカーをご用意しております。是非お気軽にお問い合わせください。

同情いりませんか~?

店長阿部はK高校時代陸上部に所属していました。
入学当時、期待に夢を膨らませ入部した陸上部でしたが、ある事件をきっかけに世も中の厳しさを味わうことになりました。
それはある日の午後、石垣池の陸上競技場での出来事。この日もトラックで200Mを何本か走っていました。何本目かのある瞬間、突然足がけいれんを起こしたのです。私も初めての体験でビックリです。トラック上で思わず倒れこんでしまいました。
と、同時に私の同期のY君も何らかの原因で転倒していたのです。彼は中学時代、100M県内トップクラスの実力者。もちろん私は何の実績もありません。
ここであることが起きます。陸上部顧問のN先生のかん高い大きな声が響きました。N先生は全力でY君の下へ走り寄りました。
「大丈夫か?Y君!」
みんなの視線はY君に集まっています。それに反
して私はどうか。ほとんど誰の目にも触れず、自分で起き上がって片足を引きずりながら歩いていました。 その姿が妙にわざとらしかったらしく、皆からは「マッチ売りの少女」ならぬ「同情売りの阿部」と言われる有様。その後も「同情いりませんか~の阿部」と仲間に言われ続けました。
世の中の厳しさを知った一日でした。

第36号

普通免許問題に挑戦PART2!

前回は指示標識でしたが、今回は規制標示の問題にチャレンジです。

設問一 下記の標示は、この先の道路より交通規制の始まりであることを示している。

このゼロみたいなマークは何だろう?
この答えは・・・×です。正解は「交通規制の終わりを示す」です。
右側がユーターン禁止区域の終わりを表し、左側が50キロ規制の終わりを表します。
これも私は知りませんでした。いやいや、勉強不足ですね。お恥ずかしい限りです。

第36号

皆さんこんにちは、鈴木裕美です!

こんにちは!今年の4月から神戸ダイハツに営業として入社した鈴木裕美(すずきゆみ)です。
4月以降にご来店されたお客様には、すでにお会いしているかもしれませんが、ほとんどのお客様には今回初めてのご挨拶になります。
まずは初回なので自己紹介します。
住んでいる所は津市です。今年、地元鈴鹿の四年制大学を卒業しました。出身高校は当社近くのK高校です。 このK高校の近くでお仕事できるのも何かのご縁だと思います。
今回このニュースレターでコーナーを持つことになりました。まだまだどうやっていいやら試行錯誤しているところです。でもまずは、思ったことやちょっと面白いと思ったことなど、お客様に楽しんでいただけるコーナーをがんばって考えていきます。
まだまだ未熟な私ですが、これからもよろしくお願いします!

第36号

店長阿部の好きな言葉(その十一)

「人はいつも見ているものに心が似ていく」(鍵山秀三郎)

自分の身の周りの状況に心が似ていく。
整理整頓されていない自分の机を見てなるほどと、納得してしまいました。身の周りをきれいにすることで、心も洗われていく。そしてそれが周りの人にも影響していく。
私も身近なところからきれいにしていきます。

次号の発行は9月下旬を予定しております。


2010年04月06日

第35号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
心地よい季節となりました。新たな出会いの季節です。
初心に戻って気持ち新たに仕事にがんばります。

マイカー講座参加者募集中です!

今年もやってきました。マイカー講座の季節です。
過ごしやすいこの時期に、車の知識を深めませんか。
毎回、参加者から大変好評をいただいているこのマイカー講座。
バッテリー上がりからタイヤホイールのはずし方まで、当社のサービスマンが懇切丁寧にご説明します。
今回のサービス担当は「よしさきこうへい」が担当します。若手ではありますが、わかりやすい説明でお客様からも好評です。
日時は4月10(土)、11(日)の二日間です。時間は両日とも10時、14時の開始です。
人数に限りがありますので、お早めにご予約ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第35号

入学式の季節、懐かしいですね!

4月と言えば入学シーズン。桜が満開の校庭を緊張しながら歩く新入学生を見ると、ついつい顔が緩んでしまいます。と同時に懐かしさを覚えます。
もちろん、店長阿部にもピッカピッカの一年生の時がありました。私の母校は地元の神戸小学校です。
当時は木造でした。校舎正門の横にはあの二宮金次郎の銅像。歩くとミシミシと音がする廊下。雨が降ると雨漏れがして、教室のあちらこちらにバケツが置いてありました。今思えば大変風情のある建物でした。
入学して初めての担任はT先生。やさしさと厳しさを兼ね備えた方でした。なんとこのT先生は、今でも当社のお客様です。入学初日は、とにかく緊張していたのを思い出します。ガチガチの石の置物のようでした。
そんな時に前の席の子が声をかけてくれました。男の子でF君でした。何を話したのかは忘れてしまいましたが、たった一言ですごくリラックスできたことを覚えています。
何事も初心を忘れない事は大切ですね。

第35号

普通免許問題に挑戦!

今回は免許を取得した時代に戻っていただいて、普通免許問題に挑戦していただきます。
設問一 下記の標識は、この先の道路が優先道路であることを表している。
ちなみにこの標識の色は青色、また規制や警戒、案内標識ではなく、指示標識となります。

この答えは・・・×です。
正解はこの標識がある道路が優先道路であることを表しています。いわゆる引っ掛け問題です。
でもお恥ずかしい話、私はこの標識が優先道路であることを表示していること自体がわかりませんでした。今回、こういった形で勉強して初めて知りました。多分、免許取得の時は覚えていたのでしょうね。

第35号

三角表示板の設置義務をお忘れなく!

最近あまり見なくなった三角表示板。あまり持っている人も少ないのではないでしょうか。
しかしこの三角表示板などの表示物は道路交通法において、高速道路内での設置が義務付けられています。もしこの表示を怠ると「故障車両表示義務違反」で罰則を取られます。
しかし、携帯、搭載義務があるわけではありません。あくまで設置義務の話ですが、二次災害を防ぐためにも常時携帯をお勧めします。
当社でも三角表示板を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

店長阿部の好きな言葉(その十)

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力(稲盛和夫)

現在、日本航空の再建に挑戦している京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉です。
どれだけ能力があろうとも熱意がなくては成果を上げることはできません。またどれだけ能力、熱意があろうとも考え方が間違っていれば、正しい結果を得ることはできません。
これからも人間として正しい考え方で、熱意を高く持って、能力不足を補っていきます。

次号の発行は5月26日(水)を予定しております。




カレンダー
«   2011年03月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは