2007年08月29日

第22号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。一ヶ月発行が遅れましたことをお詫びいたします。
それにしても今年の夏は本当に暑いですね。残暑厳しいですが、今回もよろしくお願いします。

100周年特別仕様車発売です!

今年はダイハツ創業100周年です。そこで、それを記念して特別仕様車が発売されます。
第一弾は、ムーヴ、ミラ、ソニカです。
今回の目玉は「CVT」です。「CVT」とは、新開発の無段変速機です。
この新開発はすごいんです。ずばり「低燃費」です。
ダイハツ車は低燃費で有名です。なんと軽自動車低燃費トップ10に7車種もランクインしています。
ミラの燃費は、カタログ数値で何とリッター25キロを実現しています。この驚異的な低燃費CVTを搭載した特別仕様車を「メモリアルエディション」と名づけて発売しました。
CVT以外にも先進装備を加えながら、価格は非常にお値打ちになっています。
当社でも展示車をご用意して、お待ちしております。

第22号

トイレで水はこっそり飲むの?

ようやく暑さも峠を越しましたね。それにしても今年は暑かった!この時期になると中学時代のクラブ活動を思い出します。
私は当時、野球部に所属していました。夏休みもほぼ毎日練習でした。当時から私は、運動神経は鈍く、はっきり言って、打てない、守れないの迷選手でした。
このときの監督さんが厳しい方でした。また当時は、根性など精神論の時代。うさぎ跳びでグランド一周は当たり前。
また真夏に関わらず、「練習中はいっさい水を飲むな!」と、今では信じられない指示を受けていました。
当然のことながら、何時間も水を飲まずに練習を続けていると、次第に意識がもうろうとしてきます。でも私は「水は飲んではいけない」の教えを忠実に守っていました。だからドブ水も、顔をつっこんで飲みたい衝動に何回か駆られました。
ところがある日、中学卒業前に3年生が、監督の自宅に呼ばれました。そこでみんなが話しているのを聞いて愕然としました。
「よくトイレ行くフリして水を飲んだな」オレも、オレもと皆がうなずきあっているではありませんか。 そういえばみんな時々、トイレに行っていました。
あげくの果てに監督までも、「おれもトイレで飲んでいるのは知っていたし、そうじゃないと倒れるよな」といっているではありませんか。
私のあの辛さは何だったのか?くそまじめが裏目に出た瞬間でした。でも本当に熱中症にならなくてよかった。正直あの時は人間不信になりましたが、今では良き思い出です。

ハンドルを切ってもなぜ自然に戻るのか?

不思議に思った事はありませんか。
右折などでハンドルを切ったあと、自然にハンドルがまっすぐな状態へ戻ろうとする事を。
これを「ハンドルの復元力」といいます。
これについては自転車での説明が、わかりやすいです。
自転車の前輪とつながっているハンドルは、タイヤの中心に対して真上ではなく、少し角度がついていませんか。この角度が直進性と安定性を生み出します。
もし自転車の前輪とハンドルに角度がなく、真上にあったらどうでしょう。非常に乗りにくい自転車になるはずです。この角度を「キャスター」といいます。
タイヤの足回りも、見た目にはあまりわかりませんが、前輪とそれを支える物とには、それぞれ角度がついているのです。機会があれば、また一度足回りを覗いてみてください。

第22号

ETCがお買い得です!

今、ETC購入がお得です。
高速道路料金割引も、深夜、早朝、平日と更に充実してきました。時間帯によっては、通常の半額になります。そして今は、本体も安いのです。
今ならETC購入助成金が適用され、お安くなっています。
本体、工賃全部コミコミで、音声案内付の機種(パナソニック)が、一万二千円弱で取付可能です。
当社でも取り扱っております。まずはお電話ください。

第22号


2007年07月03日

第21号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
梅雨ですね。過ごしにくい季節ですが、暑いよりまだいいですね。今回もよろしくお願いします。

CVT車を試乗してみませんか!

今、ダイハツ車の中でCVT車が人気です。
CVT車とは一言で言えば、「燃費が良く、環境にやさしいクルマ」です。
変速ショックのない無断変速ミッションの略称です。
主な特徴としては、
(1)滑らかな発進、加速
(2)静かな室内、乗り心地
(3)なんと言っても低燃費
この大人気のCVT車を試乗してみませんか。
ムーヴ、ムーヴカスタム、ミラ、ミラカスタム、ソニカにCVTが搭載されています。 当社ではミラカスタムをご用意しております。ミラカスタム以外も事前にお電話いただければ手配できます。CVT車人気の秘密をご体感ください。ミラカスタムは、7月中旬以降に配車予定です。
皆様のご予約のお電話を、心からお待ちしております。

第21号

WHO ARE YOU?

店長阿部のドジ話も、そろそろネタがなくなってきました。
今回は、私が知人より聞いて大爆笑したネタをご披露します。
人気のあった小泉総理大臣の、前総理大臣って覚えてますか?そうです。体の大きいM総理大臣です。当時彼が総理大臣在任中に開催された、沖縄サミットでのお話です。
当時アメリカの大統領と言えば、ビル・クリントンです。沖縄サミットで、クリントン大統領を出迎えるM総理に、外務省のお役人がこう言いました。
「挨拶だけは英語でされたほうが、お互い打ち解けていいですよ。」
でもM総理は英語が苦手でした。そこで、挨拶の言葉を、外務省役人からアドバイスを受けました。
「それは総理、やはり基本からです。『HOW ARE YOU!(日本語でやぁ、元気!)』と言ってください。
そしたらクリントン大統領が、『オー、ファイン、サンキュー、アンド ユー?(はい、元気です、あなたは?)』と返してきますので、
『ミー、トゥー(私もです)』と答えてください。これでお互い打ち解けあいますよ。」
「おーそうか。そうか。やはり挨拶は基本だな。」納得したM総理は、意気揚々と当日に臨みました。
さあ沖縄サミット本番です。クリントン大統領を前に、自信満々で挑んだM総理でしたが、HOW ARE YOUのつもりが、何を間違えたかいきなり、「WHO ARE YOU?(あなたは誰ですか?)」と言ってしまったではありませんか。
驚いたのはクリントン大統領です。でもさすがアメリカの大統領です。すかさず機転をきかし、こう答えました。
「アイム ヒラリーズ ハズバンド(私はヒラリーの夫です)。」まさに絶妙な切り換えしです。
でもなんとあろうことかM総理は、このクリントン大統領の機転を見事に台無しにして、最後の決め言葉を使いました。
「ミー、トゥー(私もです)」さすがのクリントン大統領も絶句だったそうです。 恐るべしM総理。あなたはエライ!失言も多かったですが、やはり大物です。これはまことしやかに伝えられているお話です。真実かどうかは知りませんが、あまりに面白いのでお伝えしました。

第21号

夏のお客様感謝デーを開催します!

今年も恒例のお客様感謝デーを開催します。
日時は7月21(土)、22(日)の二日間です。
お客様感謝デーの開催目的は、お客様への日頃の感謝のおもてなしと、お客様と当社スタッフとの触れ合いであります。
夏本番という事もあり、カキ氷、冷たいジュースで皆様をお迎えします。また来店プレゼント、お子様向けに風船やゲームをご用意しています。また当日車検ご予約コーナーも設けます。
二日間ならではの特別企画で皆様をお迎えします。初めての方も大歓迎です。是非ご家族全員でお越しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第21号


2007年05月29日

第20号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
おかげさまで20号です。これも皆様の声援のおかげです。次は50号目指してがんばります。

マイカー講座開催しました!

先月の4月28(土)、29(日)の2日間で、マイカー講座を開催しました。
今回も前回同様に、当社サービスの湯浅が担当しました。
はじめにオイルゲージの見方、ブレーキ液の量の確認などの日常点検の体験です。
その後、バッテリーあがり時のブースターケーブルのつなぎ方、パンク時のタイヤのはずし方などを体験しました。最後に発煙筒を実際に使用していただきました。今回のお客様も非常に熱心な方ばかりでした。
お客様の感想としては、
「大変勉強になりました」
「講師の説明がわかりやすかった」
「初めてタイヤをはずしました」
など、大変喜んでいただきました。お客様のお役に立つことが、当社最大の喜びです。
日頃、日常点検が必要なことはわかっていても、なかなかできるものではございません。そんな時は、当社をお気軽にご利用ください。
受講いただいた皆様に、心から感謝申し上げます。次回の開催を楽しみにしていてください。
 

第20号

モーニング娘はお天気キャスター?

店長阿部は、芸能オンチです。
というのも、私は昔からテレビをほとんど見ません。だから芸能ニュースなんて全然知りません。ましてやアイドルなんて何がなんやら、さっぱりわかりません。
最近カトゥーンとかいうアイドルグループがいるそうです。私は、これを「かっつん」とか言うあだ名かと思っていました。昔、「かっつん」って言われている同級生でいましたから。
でも今までで一番笑われたのは、「モーニング娘」です。今では当然知っていますが、デビュー当時はまったく勘違いしていました。朝のお天気キャスターのお姉さんの集まりかと思っていました。最近のお天気キャスターってマルチだなって感心していました。真顔で言っていた自分が恥ずかしいです。
私のアイドルは、河合奈保子で時代が止まっています。コンサートもよく行きました。今では誰も知らないだろうな。いわゆるただのおっさんの愚痴になってますね。

車の左側通行はなぜ?

今回のテーマは左側通行です。
アメリカやEU諸国の自動車は、右側通行です。日本は左側通行です。ではなぜ、日本は左側通行なのでしょうか?
明治33年に西洋文化の流入に伴い、「道路取締規則」が制定され、その時から日本では、車は左側通行に統一されました。このとき定められた左側通行のルールには、一説によると江戸時代の武士が関係しているそうです。
日本では昔からお侍さんは、左腰に刀をさしていました。もし右側通行だったら、狭い道ですれ違うときに、左側の刀と刀が触れ合う危険があります。命と同じぐらい大切な刀どうしが触れ合ったとなれば、それこそ大変な事になります。このことを起点にして、日本は左側通行になったと伝えられています。
ところで、私は時々悩むときがあります。クルマが通る道路では、歩行者は右側通行ですが、クルマが通らない歩行者だけの場所ではどちらを歩かれますか。クルマがいないから、左側通行ですか。それともそのまま右側を歩かれますか。
どちらでもよさそうですが、時々悩んじゃいますね。

第20号

ショールームスタッフの村田です!

当社ショールームスタッフの村田を紹介します。
受付などのお客様対応をはじめ、保険、伝票処理などマルチに対応できる女性です。
是非ショールームに一度お立ち寄り下さい。
スイーツとお飲み物で心からおもてなしいたします。

第20号


2007年04月12日

第19号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
入学の季節ですね。初々しい姿を見かける時期です。私も新たな気持ちでがんばります。

マイカー講座参加者募集中です!

当社では、昨年からマイカー講座を開催しています。
日常点検からバッテリーあがり、パンク時など緊急時の対応などを、参加者の皆様に体験していただく企画です。
参加するまでは苦手意識が強く、点検整備となると及び腰の皆さんが多かったですが、いざ講座が始まると、皆さん驚くほど熱心でした。
「初めてタイヤをはずしました!」
「車の知識が増えてうれしい!」
とにかく皆さん積極的です。特に女性の方には大好評でした。
実は今年も開催します。4月28(土)29(日)の2日間です。
時間は両日とも10時と14時からの2回で合計4講座開催予定です。
定員は1講座10名です。講座時間は約90分です。予約制となっております。
免許持っている方ならどなたでもOKです。ふるってご参加ください。

第19号

集音マイクにご用心?

店長阿部には特技があります。それはどこででも寝れることです。でもそれが裏目に出ることがあります。
今から7年前のことです。
当時、地元の○○会議所に所属していた私は、午後より津でおこなわれるセミナーに出席予定でした。100名以上参加予定で県内外から幅広く来場されるセミナーです。第一部が講演会でした。
その日到着が遅れた私は、唯一空席があったステージ前方端の席に腰を下ろしました。昨日睡眠不足の私は、間もなく睡魔が襲ってきました。しばらく睡魔と格闘しておりましたが、ついに闘い敗れ寝てしまいました。
どこでも寝れる私ですが、唯一欠点があります。いびきがすごいことです。その日もいびきをかいてしまったようです。でもそれだけでは収まりませんでした。どうも私の座席の真横に集音マイクがあったようです。こともあろうか、その集音マイクが私のいびきの音を拾いました。
「グーッ、グーッ、ガガッ、グー」
ウルトラマンの怪獣の鳴き声に近い音が、会場に響き渡りました。寝ていた私も異変に気づきました。というより、自分のいびきの音で目が覚めました。
恥ずかしいを通り越して、ここから逃げたい一心でした。講演会後のグループ会議での皆の視線は痛かったです。
参加者名刺交換の場で、「お疲れのようですな・・」と言われましたが、何のフォローにもなりません。前代未聞の穴があったら入りたい一日でした。

登録番号のひらがなは何?

今年から鈴鹿ナンバーがスタートしました。
また希望すれば4ケタの数字が選べる希望ナンバー制度もスタートしています。でも数字の前のひらがなは選べません。
じつはこのひらがなは、車の用途で使用する文字が決まっています。通常、ナンバーは事業用、一般用、レンタカー、駐留軍人に区別されます。
事業用は「あいうえかきくけこを」のどれかが表示されます。(軽自動車は「りれ」のみです)
レンタカーは「わ」と「れ」です。(軽自動車は「わ」のみです)
駐留軍人用は「よ」もしくは「ABなどのアルファベットです。
それ以外は我々が通常使用している自家用に使用されます。でも事業用の「お」と自家用の「し」「へ」「ん」は使用されません。「お」は「あ」と間違えやすいから、「し」は縁起が悪いからだそうです。
なお事業用とはナンバーが緑色地で白色文字です。(緑ナンバー)
軽自動車の事業用はナンバーが黒地で黄色文字です。(黒ナンバー)宅配、運送貨物車やバス、タクシーなどがそれに当たります。
それとナンバープレートは軽自動車とそれ以外で名称が違います。軽自動車は「車両番号標」といいます。 それ以外(乗用車など)は「自動車登録番号標」といいます。

第19号

工場長の渡辺を紹介します!

当社工場長の渡辺克己を紹介します。
この道20年を越えるベテラン社員です。
気さくな人柄でお客様からの信頼も厚い人物です。
サービスのことなら何なりとお任せください。

第19号


2007年03月06日

第18号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
今年の冬は本当に暖かったですね。気がつけば3月です。卒業、旅立ちの季節です。今回もよろしくお願いします。

2年ごとに新車に乗り換えませんか!

最近新しい車の乗り方として、マイカーリースが脚光を浴びています。
ここで当社取り扱いのマイカーリース新商品のご案内をします。
5年のリース契約をしながら、2年経ったらいつでも返却OKという商品があります。その名は「いまのりくん2年コース」です。
最近CMで老人と「電車男」でおなじみの俳優伊藤淳史のやりとりを見たことありませんか?
「いまのりくん2年コース」のメリットとして
(1)新車を2年で乗り換えていける、個人向けカーライフプランです。
(2)5年間の契約で2年経過後、いつでも解約金なしで乗り換え・返却が選択可能。
(3)車両代と諸費用をコミコミで、定額でお支払い。頭金ゼロでもOK。
(4)全メーカー・全車種から選べます。好きな色、オプション設定も自由に。 
さらにリース料の中に、期間分の税金、自賠責、重量税が入ります。また期間中の車検代、オイル、エレメント代金も含まれています。従来の半額ローンとか低金利ローンとはまったく違った商品です。
当社ホームページでも詳細をご説明しております。是非一度ご覧ください。

第18号

「ふいんき」「ふんいき」どっち?

恥ずかしい話ですが、私店長阿部は、最近まで読み方を間違えていた漢字があります。
それは、「若干」です。これを私はずっと「わかぼし」と読んでいました。
人数が書いてある部分でよく使われる言葉ですが、「若干名」を「わかぼしめい」と言っていました。私の会話を聞いていた方は、さぞ面白かったでしょうね。まるで梅干の親戚みたいですよね。もちろん正解は「じゃっかん」です。
それとこれはつい最近まで分からなかった読み方として、「雰囲気」という漢字があります。私は、「ふいんき」と読んでいました。これは最近までパソコンで変換できなくて困っていました。常用漢字にはないんだろうか?かっこ悪くて人にも聞けないし、ずっと悩んでいました。正解は「ふんいき」なんですね。でも他の人が使っている読み方を聞いていても、結構「ふいんき」って言っていますよね。
意外と読み方っていい加減ですよね。今度漢字検定でも受けてみようかな?

ハンドルロックの解除方法

「なぜかキーが回らない!」困った声のご様子です。
時々こんな電話をお客様からいただきます。その原因のほとんどが「ハンドルロック」です。
ハンドルとキーは連動しています。キーを抜いた状態で、ハンドルを回すとある位置で、ハンドルが動かなくなります。実はこのハンドルロックを意外と知らない人が多いのです。
つまりハンドルが曲がった状態でキーを抜くとハンドルにロックがかかるのです。ハンドルロックの目的は盗難防止です。
この場合の解除方法は、ハンドルを左右にゆすりながら、キーを回す。これ以外に解除方法はございません。
あせってしまうと、どうしてもパニックになりがちです。まずは気持ちを落ち着けて、対処しましょう。

第18号

営業の鈴木をご紹介します!

当社営業の鈴木徳義(なるよし)をご紹介します。営業一筋のベテランです。
お客様からの信頼も厚い、当社の看板営業マンです。まじめで誠実感あふれる人物です。
ダイハツ車のことならお任せください。

第18号




カレンダー
«   2007年08月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは