2009年11月24日

第33号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
発行サイクルが長くなっていることをお詫びいたします。
今後は2ヶ月ごとの発行を目指していきます。ご支援よろしくお願いします。

お客様感謝デーが開催されました!

今月14日(土)、15日(日)の二日間、当社でお客様感謝デーが開催されました。
当日は伊勢型紙のしおり作成教室、じゃんけん大会、暖かい豚汁、ポップコーンなどのおもてなしをおこないました。
また今回当社のお客様の趣味の作品を展示させていただきました。とても素人の方が作っている作品とは思えない素晴らしい作品ばかりで、大変好評でした。作品をお借りしました石田様、出岡様、里中様、西尾様、大変ありがとうございました。
またご来店いただいた皆様、ご来店ありがとうございました。
そしてまだご来店されていない方は、毎年年2回開催しておりますので、次回是非ご参加ください。

第33号

雪で道路が見えない!

店長阿部は前号でもお話したようにサラリーマン時代、転勤で札幌にいました。札幌ですので、冬場となると当然雪が降ります。北海道が初めての私にとって、冬の生活は驚くことばかりでした。
朝一番の仕事は雪かきから始まります。入り口が雪で埋まって入れないのです。
次に営業車の準備、これがまた大変です。駐車場に自分の車がどこにあるかわからないのです。信じられないかもしれませんが、本当の話です。慣れてくるとだいたいの勘で探し当てますが、初めてのときは右往左往しました。
また道路の白線は全てなくなります。信号で止まる時はだいたいのところで止まっています。
また田舎に営業に行くと、田んぼと道路の境目がわからないのです。吹雪になると視界も悪くて本当に怖かったです。ただ助け合いの精神はさすが開拓者魂でした。誰かが吹き溜まりにはまっていると誰とはなしに人が集まり、皆で助け合うのです。私も何度か助けていただきました。北海道の人は暖かい人ばかりでした。今思えば良き思い出です。

第33号

部品を注文したい時に必要な項目は?

ご愛車の部品を注文したい時に何が必要か。
それは自動車検査証です。いわゆる「車検証」と呼ばれるものです。
車の必要最低データが表記されています。
その中で必要な項目は次の5項目です。
(1)初年度登録年月
(2)形式
(3)車体番号
(4)形式指定
(5)類別区分
当然ながらお客様名、登録ナンバーは必要です。
しかし一番手っ取り早いのは、整備工場で車検証をコピーしてもらうことです。
車検証は車の住民票のようなものです。
事故の時などにも必要ですので常に車に携帯しておきましょう。

第33号

早朝地域清掃を始めました!

当社は9月頃から地域清掃を始めました。
毎週水曜日、早朝8時前後から20分ほど会社周辺のゴミ拾いをしています。
これは日頃お世話になっている地域の皆様への恩返しと共に、我々社員の心をきれいにする役割もあります。
ゴミを拾っていて気がついたことは、タバコの吸殻が非常に多いことです。また空き缶、弁当の食べ残しなども多く捨てられています。お菓子類も多く、多分子どもが捨てるのでしょう。
公共の歩道や道路はゴミ箱ではありません。しかし何と言っても、まず我々大人がポイ捨てをしないことです。そうすれば子どももゴミを捨てなくなります。
皆で地域をきれいにしていきましょう。

店長阿部の好きな言葉(その十)

やれなかった
やらなかった
どっちかな
(相田みつを)
これは私にとってきつーい言葉です。
本当は自分がやらなかったくせにやれなかったと言い訳している自分がいます。
たった「ら」と「れ」の違いでその人の生き方が見事に表現されています。

第33号


2009年09月29日

第32号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
発行サイクルが長くなっていることをお詫びいたします。
今後は2ヶ月ごとの発行を目指していきます。ご支援よろしくお願いします。

マイカー講座が開催されました!

今月26日(土)、27日(日)の二日間、当社でマイカー講座が開催されました。
皆さんはバッテリーが上がったり、タイヤがパンクした経験はありますか?
経験ある方は、その時とても不安な思いをしたのではないでしょうか。また経験ない方は、そんな時どう対応しますか?そんな不安や疑問にお答えするのが、今回のマイカー講座です。
対処法を知っていると知っていない。この差は大きいです。
当日の講師は当社のベテランサービススタッフの湯浅一幸がおこないました。参加した皆様、大変ありがとうございました。
また普段でも車に関して何かご質問がありましたら、何なりとお申し付けください。毎年、年2回開催しております。まだの方は次回是非ご参加ください。

第32号

送られたのはレーシングタイヤ?

店長阿部は以前食品メーカーに勤務していました。
その当時、転勤で北海道の札幌にいるときの話です。友人の結婚式で地元三重に帰ることになり、また同時に食品メーカーを退職し、地元へ帰ることを決めていました。
帰りの身支度をしている中で、車のタイヤが残っていることに気づきました。この地方は冬場、スタッドレスタイヤに履き替えます。当時はまだ5月でスタッドレスタイヤを履いていた私は、残っているノーマルタイヤをもったいないと思い、ホイールつきのタイヤ4本を着払いで実家に送りました。驚いたのは実家の両親です。
何とそのタイヤは溝が全くなく、使い物にならないタイヤでした。それはまるで溝のない、レーシングタイヤのようだったそうです。
タイヤの溝とか何とか言われても、「道路わきの溝」を思い浮かべる程度の知識でしたので、平気で?万円もかけて着払いで送ったから大変です。帰ってからえらく怒られことを覚えています。今思えば何もわからないってすごいなって改めて感心します。その時車はどうしたかといえば、私と一緒に優雅にフェリーに乗って苫小牧から2泊かけて帰ってきたのであります。北海道での生活も「人生色々」ありました。この続きは次回にお話します。

第32号

なぜタイヤは黒いのか?

今回店長阿部の溝なしタイヤ着払い事件をご紹介しました。
このタイヤの件で昔からいつも感じる疑問がありました。それは「なぜタイヤは黒いのか?」という疑問です。
車のボデーは色々な色がありますが、赤いタイヤとか、黄色いタイヤなどは見たことがありません。
これはゴムの補強剤として使用されている「カーボンブラック」が配合されているからです。カーボンとは炭素のことですから、黒いわけです。
タイヤの強度や市場価格などを考えて「カーボンブラック」が選ばれているわけです。当たり前と思っていることは、意外と意味があるのですね。

第32号

サービスの悳埼(よしさき)です

当社のサービススタッフである悳埼洸平(よしさきこうへい)をご紹介します。
彼は入社一年目の22歳。現在、技術力向上に向けて日々勉強中です。
来客時のお客様のお出迎えは率先して行動し、お客様からの評判も上々です。
そんな彼は最近早くもパパになり、仕事もますますはりきっています。彼のセールスポイントは笑顔と元気あふれる挨拶です。まだまだ若い彼ですが、これからもよろしくお願いします。

第32号

店長阿部の好きな言葉(その七) 第32号

子どもは
親の言うとおりしないが
親のするとおりする
(豊田良平)
子どもはなかなか親の言う事を聞きません。
そんな子どもを変える方法はただ一つ。まず親自身が変わることです。「子は親の鏡」です。私も日頃を深く反省します。似なくてもいいところがよく似てますから。


2009年06月16日

第31号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
暑い季節が迫って来ました。暑さに負けることなく、仕事に趣味に大いに活動しましょう。

おもてなし宣言しました!

ダイハツのCMでもおなじみのカフェプロジェクト。
シュールームでのお客様へのおもてなしのことです。コーヒーなどのお飲み物、有名店のスイーツ菓子。そして何と言っても真心の接客。
今月神戸ダイハツでは新たに「おもてなし宣言」をしました。
一.「しっかり」 スタッフ全員で元気よく挨拶します
二.「にっこり」 いつも笑顔で接します。
三.「ゆったり」 お客様にリラックスしていただきます。
この三つを意識して社員一同がんばります。
またご来店時、アンケートにお答えいただくと抽選でおいしいスイーツが当たります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第31号

小学生のお友達がいるの?

店長阿部が昔から望んでいること。
それは字がうまくなりたいことです。なぜか子どもの時から字が下手です。
高校の時に「ニコチャンのペン習字」なる通信教育があり、チャレンジしましたが、あえなく挫折。結局このまま現在に至ります。
最近はこのようにパソコンで文字を打つことが多く、あまり人前に字をさらけ出すことは少なくなりました。しかし年賀状のコメントは自筆でおこないます。その時のお恥ずかしいエピソード。
私が大学生の時、友人に直筆で年賀状を出していました。その時に友人の母から出た言葉は、今でも忘れられません。
「あなたは小学生のお友達がいるの?」
どうも真顔で言っていたらしく、友人も返答に困ったようです。自分ではそれほど下手ではないと思いながら、このような事実を目の当たりにすると結構きついものです。
最近は中学生である息子の字の方が上手いです。字が下手で得なことはあまりございません。これからは字は下手でも、なるべく丁寧に書きたいものです。

第31号

エコカー減税、購入補助券がスタートです!

今、新車購入がお得です。
今なら条件が合えば、ムーヴコンテを購入する場合、エコカー減税、購入補助券を組み合わせて、最大16万円お得になるチャンスです。
エコカー減税とは、一定の排出ガス基準と燃費基準が満たされた車に限り、取得税と重量税を減税するシステムです。
また車齢13年超の車を廃車して燃費基準達成者を購入する場合、軽自動車で最大12.5万円補助が受けられます。(乗用車は25万円)
廃車を伴わなくとも、燃費基準達成車を購入する場合、軽自動車で最大5万円補助されます。(乗用車は10万円)
期間は平成22年3月31日までです。
申請など詳しいことはお電話にてお問い合わせください。

エアコンの冷房装置はなぜ冷えるの?

エアコンを欠かせない季節がやってきました。 この時期、エアコンの冷房装置を入れると、冷たい空気が出てきて気持ちのよいものです。 ではなぜ冷たい空気が出るのか? それは「液体が気体に変わる時には熱が必要」という原理を利用しています。 (1) 夏の暑い日に玄関に打ち水をすると涼しくなる。 (2) 注射をする時、アルコールを皮膚に塗布すると冷たい (3) 氷を入れたジュースを置いておくとコップに周りに水滴がつく。 (気体が液体に変化した現象。気体の中には必ず水分が存在します) このような日常によくある自然界の現象を応用したのがエアコンの冷房装置です。 車の冷房装置は、蒸発しやすい専用の液体(冷媒)をパイプで循環させて気体、液体、気体を繰り返しているのです。

それでもやっぱり「チュ・ジ・フン!」

経理の阿部がはまっているもの。
それは韓流スター。ご多分に漏れず、おばさまパワーはすごいです。
彼女が好きな俳優は「チュ・ジ・フン」「金魚のフン」ではございません。そうです。最近覚せい剤所持で逮捕されたあの俳優です。
経理の阿部は、彼を追って何回か韓国まで行っていました。驚くべき行動力。オバサマたちのその行動力を仕事、家庭にも活かして欲しいと思っているのは私だけでしょうか?

第31号

店長阿部の好きな言葉(その六) 第31号

太陽は
夜が明けるのを待って
昇るのではない
太陽が昇るから
夜が明けるのだ
(教育者 東井義雄)
人生の主人公はいつも自分自身です。
一度しかない人生、自ら輝きましょう。


2009年03月10日

第30号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
今回は記念すべき30号。
これもご愛読の皆様のおかげです。50号、100号目指してがんばります。

道路標識の「軽車両」って何?

神戸町内でも見かけますが、時々道路標識の中で一方通行標識の下に「軽車両を除く」という言葉があります。
私はつい最近まで、この「軽車両」を「軽自動車」のことだと思っていました。実は全く違います。
ではこの「軽車両」とは何でしょう。これは国の道路運送車両法で定義されています。
何と軽車両とは「馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車、三、四輪自転車」のことを言います。(二輪の自転車は含まれません)
皆さんは最近、このような車両を見かけたことがありますか?どうも現実とずれていると考えるのは私だけでしょうか。いっそのこと「軽車両を除く」という表現を削除してはいかがでしょうか。そのほうがよっぽどわかりやすいです。
今後は誤解を招かない名称に変更されることを期待します。

第30号

顕微鏡に黒い線が?

皆さんは顕微鏡を初めて見たときの感動を覚えていますか?今までとは違う世界が見えて、何かとても大人になったようなうれしさは今でも忘れられません。そんな初めての顕微鏡で大恥をかいたエピソードをご紹介します。
小学校低学年の時、理科の授業で顕微鏡を見る時間がありました。順番に皆でミクロ決死隊の世界を楽しんでいました。また初めてのことで、とても緊張していました。
いよいよ私の番です。緊張しながらレンズを見ると、何と黒い線がいくつも入っているのです。おかしいなと思い、先生に質問しました。
「先生、顕微鏡が黒い線でよく見えません」
先生もなぜなのかと返答に困っていました。色々と考えて、やっと原因がわかりました。それは私の「まつげ」です。自分では気がつきませんでしたが、私は人に比べて「まつげ」が長いのです。
子どもの時は男のくせにやたらと長いので、結構コンプレックスになっていました。でも短い人からしてみると、結構ぜいたくな悩みのようです。今はまつげが長いことを感謝しています。

第30号

定期的な点検とオイル交換をおすすめします!

皆さんはエンジンオイルを定期的に交換していますか?
基本的に3千キロから5千キロ、もしくは半年ごとに交換することが理想です。
なぜオイル交換が必要か。エンジンオイルは人間にの体にたとえると血液です。この血液であるエンジンオイルが汚れてしまうと、人間の体と同じように色々な変調をきたします。
愛車を長持ちさせるために必要なことは何かと言えば「定期的な点検とオイル交換」といっても過言ではありません。
年数と距離数が進めば進むほど、その影響が顕著になってきます。これも人間の体と同じです。定期的な健康診断が車にも必要です。
そこで皆さんにお得な情報をご提案します。当社ではただいまオイルキープ会員を広く募集しています。
この制度は20リットルをまとめて購入していただくことでオイル代をお安くするシステムです。また当社は半年点検を基本的に無料でおこなっていますので、そちらと併用すると更にお得です。
詳しくはお電話にてお気軽にご相談ください。

サービス吉川の趣味はサーフィン!

今回はサービス部、吉川の趣味をご紹介します。
それは「サーフィン」です。ボードを使用して海で波乗りをすること。ボードにはショート、ファン、ロングなどの種類があるそうです。
場所はもちろん海。伊勢、伊良湖、福井がこの周辺でメッカだそうです。この冬の季節も関係なし。もちろんウエットスーツを着ています。
夢中になるとこの時期でも3,4時間海に入りっぱなしだそうです。聞いただけでも寒そうですが、若いって素晴らしいです。
また吉川と話す機会があれば、色々と聞いてみてください。

第30号

店長の好きな言葉その五

「過去と他人は変わらない、変えられるのは自分と明日」
これは私が憧れる顧客満足日本一のカーディーラー「ネッツ南国」横田会長が、講演でいつも言われる言葉です。
私も最近まで人を変えることばかりを考えていました。でも人は変わりません。
答えは自分でした。相手への接し方、そして自分の心の持ち方を変えることで相手は変わっていきます。

第30号


2008年12月24日

第29号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
今年もあとわずかです。一年間ご愛顧いただき、ありがとうございました。
来年もより良い内容を目指してがんばります。

初売り新型車発表展示会のご案内

来年、1月3日(土、)4日(日)、10(土)・12(祝)で初売り展示会を開催します。
ムーブ、タント、ミラなどの主力車種が、マイナーチェンジ、特別仕様車、商品強化でパワーアップしました。
来場者の皆様には、もれなく福袋をプレゼント。また抽選でグリコのお菓子が当たる抽選会も実施します。
新年の運試しをして見ませんか?見るだけ大歓迎です。皆さんのご来場お待ちしております。

第29号

イベント開催のご報告

先月、15,16日で当社恒例のお客様感謝デーを開催しました。
ガラポン抽選くじ、お子様じゃんけん大会、ポップコーン、ウインナー、豚汁など多くの内容盛り沢山のお楽しみイベントです。
毎年2回開催し、今年で5年目を迎えます。今回もお客様の多くの笑顔に出会うことができました。そしてお客様から「ありがとう」と言われることが、我々の最大のやりがい、そして喜びです。
まだまだ至らぬ点も多くありますが、今回の課題を活かして次回につなげていければと願っております。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

第29号

夢の中では仮面ライダー?

店長阿部の幼少時、昭和45年前後はヒーロードラマ全盛期でした。
ウルトラマン、ミラーマン、スペクトルマン、キカイダー、バロム1、レインボーマン、ライオン丸、数え上げたらキリがないほどのヒーロー全盛時代。当然私も影響を受けました。
愛読書は「テレビマガジン、冒険王」でした。怪獣や怪人の名前はほとんど暗記していました。完全なオタク状態。
私が欲しかったのは仮面ライダー「変身ベルト」。買ってもらった時は夢心地でした。首にフロシキを巻いて、バイクに乗った気分で自転車に乗っている子どもをその当時よく見かけたのではないでしょうか。
大人になったら仮面ライダーになって、世界征服をたくらむ悪をやっつけるんだと真剣に思っていました。だからよく見る夢は仮面ライダーになった自分でした。当時弱虫だった私は、夢の中だけヒーローでした。
パソコン、任天堂DSもなかった時代です。でも当時の子どもたちは、単純でしたが夢や希望がありました。今と当時を比べてはいけませんが、現在、夢や希望を失っている子どもが多い気がします。
夢や希望が子どもたちに与えられるヒーロー番組復活を期待します。

今、ETCがお得です!

最近ETCを取り付けられる方が増えています。それは何と言っても通行料金が通常走行よりもお得だからです。早朝割引、深夜割引、通勤割引、そして最近の話題は土日の一律千円という追加景気対策です。
この機会にETCがまだの方はいかがですか。当社でもETC車載器を取り扱っています。
価格は分離型で本体、セットアップ込みで13600円です。取り付け工賃が別途4200円です。
ご予約、ご注文お待ちしています。

工場長渡辺の趣味は4ミニ!

今回は工場長の渡辺の現在はまっている趣味をご紹介します。それは「4ミニ」。
昔はやったミニ四駆とは違います。4ミニとは4サイクルエンジンのミニバイクを言います。シャリー、モンキー、ゴリラなど小型のバイクの名称です。
このバイクは今から十年以上前に発売されたものです。このバイクを色々とパーツ交換して自分の好みにしていくのが、人気なのです。マフラー、ブレーキ、足回りなどのパーツを交換していくのです。ある意味大きなプラモデルと言った感じなのでしょうか。
実はこれにはまっている人が全国で大勢います。ホームページなどの内容を見ても、その隠れた人気がうかがえます。大人の遊び心をくすぐるのでしょうね。

第29号

店長の好きな言葉その四 第29号

「人が成長する時は、自分が一番認めたくないものを認めた時である」
これはCBCラジオ人生相談でおなじみの加藤諦三先生の言葉です。
私も自分が認めたくない部分が多くあります。自分の弱さを隠したくて、かっこつけたり見栄をはったりします。
でも本当の自分を認めたときに、人はそれを克服しようと前へ進めるのかもしれません。




カレンダー
«   2009年11月   »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは