2006年11月23日

第13号

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
10月です。行楽にスポーツにとイベント盛りだくさんの時期です。行楽の秋を満喫しましょう。

タントに特別仕様車がでました!

ダイハツの人気車種のタントに特別仕様車が新発売されました。
その名は「タントVS」です。
主な特別装備は、
・電子カードキー携帯でキーが不要の「キーフリーシステム」
・スタイリッシュなエアロバンパー
・水をはじく撥水加工シート
・雨をはじく撥水ドアガラス
その他いくつかの特別仕様車専用の装備満載で、お客様の購入心をくすぐります。
今までの軽自動車にない圧倒的な質感、開放感を是非ご体感ください。
当社ではタントの展示車、試乗車をご用意しております。見るだけ乗るだけ大歓迎です。お気軽にご来店ください。
またタントに関してはホームページでも詳しく説明しております。

第13号

「平田まで大人1枚?」

私がはじめて1人で電車に乗ったのが、小学校5年生です。ガチガチに緊張して、景色もまともに見ることができなかったのを今でも思いだします。その当時の今でも忘れられないエピソードをお話します。
ちょうど今から30年ほど前の出来事です。場所は近鉄鈴鹿市駅。
その当時小学生だった私は電車で平田町へ行こうとしていました。すると80歳前後の、白髪で腰をかがめたおばあさんが、何やら叫んでいるではありませんか。
「平田まで大人一枚!」
でもそこに駅員さんの姿はどこにもありません。なんとおばあさんは、自動券売機に向かって叫んでいるのです。現在では自動券売機は当たり前ですが、当時は自動券売機が設置されたばかりでした。多分おばあさんは、自動券売機の中に誰か入っていると思っているのでしょう。その証拠に、これでもかといわんばかりに何回も叫ぶのです。その姿がなんとも滑稽でおかしいのです。
でも小学生で臆病者だった私は、おばあさんに何も助言する事もできず、一緒に立ち尽くしていました。ようやく駅員さんが状況に気づいて、おばあさんを窓口に誘導してくれました。おばあさんと立ち尽くしたひと時が、今でも忘れられない思い出です。

浸水、冠水にご注意ください

一昨年も大雨で神戸周辺の一部の道路で冠水し、通行できなくなりました。道路が冠水しているときは、できる限り運転は避けてください。
でもやむをえず冠水している道路を通行する場合は、低いギヤで速度を抑えて移動してください。乗用車の走行目安としては、マフラーが水にかぶらない状態であれば走行可能です。
もし停車中や運転中に、足元まで水が来たり、水が引いた直後に車内を見て、フロアに水や水滴が残っていたり湿っていたりすると、そのクルマは浸水の被害に遭っていると思われます。
また足元のフロア面を超えての浸水・冠水状態では、エンジンの吸気系に水が入っている可能性があり、その状態でエンジンをかけると最悪の場合、エンジンを壊してしまうおそれがあります。
車が座席近くまで浸水した状態では、決してエンジンをかけないで下さい。またよくあるトラブルとして、エアクリーナーに水が浸水して、エンジンがかからなくなる現象があります。
乗用車は平気なのに1トンクラスの小型トラックが、浸水した道路で止っているのを見かけませんか。これはエアクリーナーの位置が構造上乗用車より低いため、少しの浸水でも空気の吸入口をふさいでしまうからです。車の車高が高いからといって過信してはいけません。
緊急時には慎重な運転を心掛け、決して無理をしないことが大切です。

第13号

ダイハツクイズで景品をゲットしませんか!

神戸ニュースを毎月ご愛読読者の皆さんに、お得な情報です。
ご回答の皆様に景品が当たるダイハツクイズを実施します。当社ホームページよりご参加いただくか、直接ご連絡下さい。
それではクイズです。全部で2問です。
(1)「エッセ」のCMキャラクターは誰ですか?
(2)「クー」のCMキャラクターは誰ですか?
全問正解で先着10名様にダイハツのミニカーを差し上げます。
それ以外の方もダイハツ特製ティッシュボックスを差し上げます。

第13号


2006年11月21日

第12号

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
長かった夏休みも終わりです。また元気よく通学する子どもたちの笑顔に出会えます。そんな子どもたちのために安全運転を心がけましょう。

第2回マイカー講座開催しました!

8月19(土)、20(日)の両日、第2回マイカー講座を開催しました。
当社のサービスマンが講師となり、15項目の日常点検、バッテリーのつなぎ方、スペアタイヤの交換方法、発炎筒の使い方を学びました。4月にも同様の講座を開催し、とても好評の講座です。今回も積極的にご参加いただきました。
お客様の声をご紹介します。
K様「今までは自分でやろうとせず、頼ってばかりでしたが、自分でも出来るかなという気持ちになりました」
N様「タイヤ交換も自動車学校の時、先生のされるのを見学していただけでしたので、大変勉強になりました」
K様「いつもはただ運転しているだけでしたので、とても良い勉強になりました」
M様「普段見ない内部の構造も理解できました」
次回は12月を予定しております。売り込みはしませんのでご安心ください。皆様のご参加をお待ちしております。

第12号

警察だ!手を上げろ!

今から4年ほど前のことです。当時、店長阿部は展示会の準備で、毎日遅くまで残業していました。その日も一人で夜の10時ごろまで残業していると、どうにも我慢できない睡魔が襲ってきました。とうとう睡魔には勝てず、そのまま寝てしまいました。ふと目が覚めると、すでに翌日の午前2時を回っていました。急いで片付けをするために、電気を消したまま事務所内をうろうろしておりました。すると突然ショールームの入り口方向から、音が聞こえてきました。何者かが、入り口のガラスを割れんばかりに叩く音です。怖がりの店長阿部は、まさに硬直状態です。
ショールームの奥にいた私は、恐る恐る入り口の方向を覗きました。体格の良い男が二人です。「ドアを開けろ!早く開けろ!」よく見てみると防弾チョッキらしきものを着ています。「警察?」恐る恐るドアのカギを開けると、彼らは勢いよく中へ飛び込んできて、いきなり叫びました。
刑事「警察だ!手を上げろ!」
驚いた私は、言われるがままに手を上げました。どうやら私を不審者と思っているようです。
刑事「こんな時間に電気を消したまま何をしているんだ!」
この会社の人間だと懸命に説明しましたが、理解してもらえません。
刑事「証拠を見せろ!」
仕方なく、名刺や、免許証を見せました。ようやく疑いは晴れましたが、非常に気まずい雰囲気が流れたのは言うまでもありません。
刑事「こんな遅くに電気もつけずに、うろうろしないでください」何のフォローにもならない捨てゼリフをはいて、刑事は帰っていきました。
どうも最近、周辺で事務所荒らしが増えており、警察がパトロール強化していたそうです。でも自社ショールームで刑事に手を上げさせられるとは情けない!間抜けな真夜中の珍事でした。

鈴鹿ナンバースタートします!

いよいよ平成18年10月10日(火)から鈴鹿ナンバーが交付開始となります。
これによって鈴鹿、亀山在住者が10日以降で新車を購入すれば、すべて鈴鹿ナンバーで交付されます。 移転登録や変更登録も同様です。また三重ナンバーから鈴鹿ナンバーに変更を希望される方も、10月10日以降で可能となります。それと引き換えに、従来の三重ナンバーの交付は、10月6日(金)で終了します。鈴鹿、亀山在住で、三重ナンバーで購入ご希望の方はお早めに。
鈴鹿ナンバーの希望番号予約も9月18日からスタートします。インターネットで「全国自動車標板協議会」を検索ください。アドレスは、www.n-p.or.jp/です。ナンバープレートについての色々な知識を学ぶ事ができますよ。
当社でもナンバー変更を受け付けます。お気軽にお問い合わせください。

第12号

第12号


2006年11月20日

第11号

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
いよいよ夏本番ですね。
前半は天候不順でしたが、後半は夏らしい天気となることを期待しましょう。

お客様感謝デー開催しました!

7月22(土)、23(日)の両日、ショールームリニューアル1周年を記念して、お客様感謝デーを開催しました。
2日間合わせて約300名のお客様にご来店いただきました。
カキ氷、ソーメン、フランクフルトのおもてなしを始め、お子様向けにスーパーボールすくい、お菓子のつかみ取り、花火プレゼントなど盛り沢山の企画でした。
でもなんと言っても今回の目玉は、畠山正先生の似顔絵コーナーでした。さすが畠山先生だけあって、1時間半待ちの大人気となりました。とにかく特徴をつかまれるのがうまく、皆さん大変喜んでみえました。 私の似顔絵も掲載しておきます。私を知っている方は、多分笑っている事でしょう。私の顔をまだ知らない方は是非ショールームへお越しいただき、確認してください。
ご来社いただきましたお客様、本当にありがとうございました。11月後半にも感謝デーを予定しております。皆様のお越しをお待ちしております。

第11号

料金はいくらですか?

現在は、ETCの発達により、高速道路で通行券を出し入れすることは少なくなりました。でも少し前までは、高速道路の通行券でよくドジをしました。料金所でいつも通行券の置き場所を忘れて、あせっているのは日常茶飯事でした。
それだけならまだましで、高速入り口で通行券をもらったことすら忘れて、料金所のおじさんに「おじさん、いくら?」とお店の買い物みたいにたずねてしまい、「こっちが知りたいですわ」と見事に切りかえされてしまいました。
そりゃ私がどこから乗ったのか、通行券がなければわかりませんよね。相変わらず、状況を判断できない店長阿部でした。

夏はバッテリーもバテ気味です

第3号で冬は低温による容量低下で、バッテリーがあがりやすいことをお伝えしました。
でも夏もバッテリーにとっては過酷な時期なのです。
帰省や行楽で渋滞に巻き込まれ、車が止っている状態で、エアコンやオーディオ、ストップランプを使用し続けることで、バッテリーを酷使するのが夏場です。 「しまった、バッテリー上がりだ!」となる前に、しっかりチェックしておきましょう。
まずはバッテリー液。不足したまま使っていると、バッテリー自体の性能を低下させてしまいます。 不足していたら、バッテリー補充液を補充しましょう。
またバッテリー液以外にこんな症状がでたら要注意です。
・ エンジンがかかりにくい
・ 走行時と停車時でライトの明るさが違う
・ パワーウインド開閉が遅い
この3つの操作時にバッテリーに大きな負荷がかかります。
よってバッテリーが弱っていれば、特に症状が出やすいのです。このようにバッテリーが弱っているかどうかの確認はできます。でもいつ完全にだめになるかは予想できません。突然のバッテリー上がりを防ぐには、事前に予防するしかないのです。
定期的なバッテリーチェックが必要です。当社のバッテリーテスターをご活用ください。「神戸ニュースを見たよ」といっていただければ、無料で診断します。

第11号

第2回マイカー講座開催します!

8月19(土)、20(日)の2日間、前回好評だったマイカー講座第2弾を開催します。
(1)簡単な日常点検の仕方
(2)緊急時の対処法
 バッテリーが上がったら
 タイヤがパンクしたら
 発炎筒の使用方法
などです。時間は約90分です。
開始時間は両日とも10時と14時の合計4回開催です。
定員は、1講座につき10名、4回開催で合計40名です。
定員になり次第締め切りますので早めに応募ください。
参加者に記念品をプレゼントします。
皆様の応募をお待ちしております。

第11号


2006年11月16日

第10号

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
今回で記念すべき第10号です。これもひとえに皆様からのご声援の賜物でございます。
これからも一層努力して、皆様の期待の答えられるようがんばります。

新型軽自動車「ソニカ」発売!

今月6月19日、ダイハツの新型軽自動車「ソニカ」が発売されました。
「ソニカ」は、「爽快ツアラー」をコンセプトにロングドライブを気持ちよく楽しむための新ジャンルカーです。
低くて、長くて、躍動感のある外観と、カップルをゆったり包み込むような快適インテリアが「ソニカ」の特徴です。また、スムーズで力強い走りと低燃費を両立するため、全グレードCVTターボ設定です。 「飛ぶように爽快」が体感できます。
「ソニカ」のCMキャラクターは超売れっ子の上戸彩です。魔女に扮する上戸彩が、「ソニカ」の走りに魅せられて、ほうきに乗って追いかけるシーンは必見です。
CMの詳細は、ダイハツのホームページでも紹介していますので一度ご覧ください。
当社では、現在「ソニカ」をショールームに展示してあります。見るだけ大歓迎です。是非この機会にご来店ください。

第10号

エルメスはどこですか?

私、店長阿部はブランド音痴です。というよりも昔からあまり興味がありません。そんな店長阿部のブランド音痴が招いた体験談をお話します。
今から7年ほど前、海外の免税店で買い物をしていた時の話です。買い物が苦手な私ですが、その日は妻にエルメスの商品を頼まれたので、お店を探していました。しかしいくら探しても、どこにも「エルメス」はありませんでした。携帯を持っていなかった当時は、店の人に聞くしかありませんでした。
「すいません、「エルメス」って店はどこですか?」店員が不思議そうな顔をして答えました。「ここがエルメスです」「えっ、でもここは「ヘルメス」じゃないの?」看板には「HERUMES」と書かれてありました。どう読んでもヘルメスです。
店員は、笑いを押し殺したような顔で私を見つめていました。間違いが理解できた時は、顔から火が飛び出そうでした。

梅雨時の運転お役立ち情報

いやな梅雨の季節がやってきました。こんな梅雨時の運転お役立ち情報を二つお伝えします。
(1)雨の降り始めって、路面が滑りやすい
道路に浮いている砂ぼこりやタイヤの粉塵などの細かい粒は、雨がたくさん降ると流されます。しかし、降り始めには雨滴と混ざったヌルヌルのペースト状態で路上に溜っています。これが路面とタイヤの間に入って、摩擦が小さく、つまり滑りやすくなるのです。 小雨でも油断せずに充分スピードを落とし、車間距離も大きめにとりましょう。
(2)湿気が多いから、フロントガラスの内側が曇りやすい。
こんな時はエアコンを利用しましょう。エアコンをつけて、内気循環で風量最大、温度は低めに設定します。そしてフロントガラスの下側から空気を送るデフロスターモードにします。すると車内の温度が外気よりも低くなって、曇りが取れます。

第10号

リニューアル1周年特別感謝祭開催します!

7月22(土)、23(日)の両日リニューアル1周年特別感謝祭を開催します。
カキ氷、麺類などの食べ物のほか、お子様向けのイベントなど盛りだくさんのおもてなし企画をご用意しております。また当日は似顔絵コーナーを設置します。2日間のどちらかで、何とあの畠山正先生が似顔絵を書かれます。こんなチャンスめったにございません。直近の新聞チラシで、日時をご確認ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第10号

第10号


2006年11月12日

第9号

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
これから蒸し暑い季節です。愛車にとっても過酷な季節です。定期的なお車の点検は忘れないでくださいね。

新型車クー発売!

今月5月8日、ダイハツの新型車「クー」が発売されました。個性的なスタイル、クラストップレベルの室内空間、ゆとりのある走りと高い安全性能が三大セールスポイントです。
キャッチフレーズは「大胆なのに艶っぽい」
イメージキャラクターは、ドラマ、CMで大人気の「篠原涼子」です。クーのCMはご覧いただきましたか?CMは「ヘアカット編」、「ドレスカット編」の2種類です。篠原涼子が、大胆に髪やドレスを切る仕草が、クーの大胆なプレスラインとオーバーラップしているそうです。また篠原涼子の「艶っぽい美しさ」に男性陣はドキッとします。CMの詳細は、ダイハツのホームページでも紹介していますので一度ご覧ください。
当社では、現在「クー」をショールームに展示してあります。見るだけ大歓迎です。是非この機会にご来店ください。

第9号

亡くなったのは4人です?

私、店長阿部の大学時代、信じられない体験談をお話します。
大学2年の時、私は野球の同好会に所属していました。その年の初めから、同好会の仲間が二人相次いで交通事故で重傷を負うという出来事がありました。そこで当時、同好会担当助教授が、この会のおはらいが必要だと言いだしました。各学年代表が行くことになり、当時2年代表の私も参加しました。東京の郊外にある〇〇教〇〇支部という所で、助教授がそこの信者でした。中へ入ると我々は、白装束のおばさんに待合室のような場所に案内され、15分ほど待たされました。すると、さきほどのおばさんがやってきて、「今から着替えて、外へ出てください」何も聞かされていませんでした。まだ4月の肌寒い時期です。しぶしぶ白い着物に着替えて外へ出ました。そこには、子どもが水遊び出来るほどの石の浴槽が置いてありました。学年順で、1年がいないため、私が最初に呼ばれました。「最近あなたの知り合いで亡くなった方を教えて下さい」そういえば最近、近所の○○さんや親戚のおばあさんも亡くなったし、「近所の○○さん、親戚の○○・・合計4人です」「そうですか、4人ですね。では4回お祈りをします」意味のわからぬ叫び声を上げたかと思うと、いきなり私の後頭部に手をあて、そのまま浴槽に向けて頭を沈められました。「○○さんのために!」何とまた再度沈められ、4回沈められた後は体中びしょ濡れでした。
先輩たちは私の姿で、場の空気を察知し、「誰も死んでません!」と言って難を逃れました。翌日から風邪で3日間、高熱を出して寝込みました。場の空気を読めない私の悪夢の体験談でした。

エアバッグはあくまで補助装置です!

皆さんのお車には、エアバッグが装備されていますか?
エアバッグとは、ハンドルなどに内蔵されていて、車両前方からの強い衝撃を受けると瞬時に膨らむ装置です。運転者や助手席同乗者の頭や胸への衝撃をやわらげる安全装置です。
最近の交通事故での死亡数減少の要因として、エアバッグなどの安全装置の進歩が挙げられています。でもエアバッグ単体は万能ではありません。あくまで、シートベルトをしていることが前提で機能する補助装置なのです。シートベルトの代わりではありません。逆にシートベルトをしていなければ、ほとんどその効果は得られません。またエアバッグは、作動しない場合が多いのをご存知ですか。
(1)25km以下の速度で正面衝突した時
(2)電柱などポール状の物に正面衝突した時
(3)前方約30度以上の角度でコンクリートの壁などに衝突した時
(4)後ろや側面から衝突された時
などです。我々の体を守ってくれる基本はシートベルトなのです。

第9号

第9号




カレンダー
«   2007年03月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは