2020年05月16日

第89号

いきいき人生運転セミナー開催決定!

毎月恒例となりましたいきいき人生運転セミナーも今回で第11回目となります。
今回も、六十五歳以上の方が対象です。
当社が長年お付き合いいただいているお客様に一年でも長く愛車に乗っていただくために、
そして高齢ドライバーの事故減少に少しでも役立ちたいと言う思いで開催します。
専門の講師をお招きして開催します。
 

日時 5 月 30 日(土)10時から
場所 神戸ダイハツ ショールーム(講義)

ご興味ある方は会社に直接お電話ください。
お菓子、ドリンク、資料等の準備がありますので、ご予約頂けましたら幸いです。

大きな努力で小さな成果を 第89号

私が尊敬するイエローハット創業者鍵山秀三郎氏が常に伝え続けている言葉。
かく言う私も、小さな努力で大きな成果を求めがちです。
しかしながら成果はたとえ小さなものであっても、大きな努力で小さな成果を積み重ねることで、気がつけば思っていた以上の成果につながることを私も体験しています。
弊社ではやはり人財育成がそれに当たります。
これからも大きな努力を続けていきます!
 

千晴んちのごはん(12) 第89号

こんにちは!ショールームスタッフの伊藤です♪
今回は、ナスのミートソースパスタを作りました!


我が家では、ミートソースの時は、温めて乗せるだけの簡単レシピなので、ミートソース一から作るのは、初めての挑戦でした…が、トマト缶を見ていたら、ニンニクと玉ねぎで味付けされているトマトを見つけてしまい…時間もないし、と思って、それを使っちゃいました(笑)


結局、少し楽をしてしまいましたが、ナスとほうれん草と、モッツァレラチーズを人生で初めて使い、気持ち塩コショウで味付けして、おいしくできましたー!


でも、一番大きいナスを選んだら、まだ青臭くてキュウリみたいな味がして、キュウリが苦手な私にとっては、食べるのに苦戦しました。なんでも大きければいいものじゃない と、勉強になりました(笑)
パスタをゆでる量が難しくて、大量にゆでちゃったので、太りそうです(笑)
 

自分が治ると信じていますか? 第89号

昨年十月に右ひざが悲鳴を上げて約半年が経過。
多くの方にご心配いただき感謝申しあげます。
私が医師から診断してもらった病名は二つ。
「変形性膝関節症」と「脊柱管狭窄症」。
あー終わったと正直思いました。

 


手術も年齢の関係で病院からまだ早いと断られ、どうしてよいかわからない日々。
適度な運動やストレッチを毎日続けるも、一向に改善しない症状に半ばあきらめかけていました。

 

 


そんな時、お客様であるAさんが通っている整体の方をご紹介いただきました。
この先生は私を見るなり一言。
「相当ひどい、でも治るよ!」
びっくり発言でした。そして
「まずあなたは自分が治ると信じていますか?」
と言われ、衝撃を受けました。

 

 


治らないと思い込んでいる私の心を見透かされているようでした。
それから不思議なことにひざが以前より動くようになってきました。
「自分は治る」と信じることが大事なのですね。

 

ダイハツなのに鈴木です! 第89号

今回は時計の話。振り子時計って知っていますか?
起源は約360年前、日本でいうと江戸時代前期。
ちょうど水戸黄門が諸国を漫遊していた頃。この歴史ある振り子時計、以前にお客様から譲り受け、現在自宅にあります。
時計のネジを巻くと1か月間はゼンマイのほどける力だけで時を刻み続けます。
1時間毎に時間の数だけ鐘が鳴り、30分に1回鐘が鳴ります。時計を見なくてもそれで時間がわかります。振り子が左右に振れるたびにカッチ、カッチという音を奏でてくれています。
そんなレトロな感じがとても気に入っています。

神戸ダイハツのメンバー紹介します 第89号

第5回目は、梅藤 悟史さんです。
梅藤さんはリースのお客様対応でほぼ出張で出られていますが、週一回は神戸ダイハツの工場でお仕事してます!
実は、梅藤さんカーレーサーなのです!


小学6年生の時にレーサーになる夢を持ち、高校を卒業と共に新設された、同じ学校のレースメカニックの科に進学し、そこでレーサーとメカニックとのつながりが出来ました。
卒業後、就職先の面接3日前、3日間 意識不明になる大事故をしてしまい、面接に行けず…、友人の紹介で鈴鹿市の企業に仕事を紹介してもらい、20歳の時に大阪から引っ越しました。
そこでは運良く、若手レーサーとつながりが持て、社長の応援もあり夢のレーサーに!!
色々なレースに出場し、FJ300という有名なレースで見事優勝!!
雑誌にも記事が載り、業界では有名人!!


しかし、レースにはお金がたくさんかかる為、レースを続けていては生活が出来なくなると判断し、引退したそうです。でも、やりたい時にレースを思い切りさせてもらえたこともあり、引退した事については
後悔をしてません。レーサー時代があったからこそ自分の人生のゴールでどうなりたいかを考えるようになりました。
今、悔いのない人生を過ごしてます!!

 

 

梅藤の格言

『人生、悔いが残ったらあかん!」
「何かを犠牲にしてでも、
やりたい時にやっとかなあかん!」


2020年05月16日

第88号

いきいき人生運転セミナー開催決定!

毎月恒例となりましたいきいき人生運転セミナーも今回で第10回目となります。
今回も、六十五歳以上の方が対象です。
当社が長年お付き合いいただいているお客様に一年でも長く愛車に乗っていただくために、
そして高齢ドライバーの事故減少に少しでも役立ちたいと言う思いで開催します。
専門の講師をお招きして開催します。

日時 三 月 二十八 日(土)十時から
場所 神戸ダイハツ ショールーム(講義)
ご興味ある方は会社に直接お電話ください。
お菓子、ドリンク、資料等の準備がありますので、ご予約頂けましたら幸いです。

千晴んちのごはん(12) 第88号

こんにちは!ショールームスタッフの伊藤です♪
 
 今回は、前回の宣言どおり、念願のレンコンのはさみ焼きを作りました!
 レンコンは、あらじかじめ皮をむいて真空パックに入っているものを使い、ちょっと楽をし てしまいましたが、肉だねは、小麦粉をまぶしたり、下味をつけたりと、ずぼらでせっかち な私にしては、すこし手間を加えました(笑)。
 味付けは、しょうゆと砂糖の甘辛い味付けで、おいしくできました!
 でも、「いつも同じ味付けやな…」と、ふと今頃気づきました(笑)
 甘辛い味付けは、ほぼマスターできたので、そろそろステップアップで、ミートソースと  か、ホワイトソースとか、他の味付けにも挑戦していきたいと思います!
 良いレシピがあったら、ご来店のときなど、ぜひ教えてください!

便利は良いけれど! 第88号

最近の携帯電話は本当に便利です。
検索機能で疑問に思ったことは瞬時に調べられます。
音楽を聴きたければ、どこにいても好きな曲を聴くことができます。
映画を観たければ、わずか月額五百円でいつでも観ることができます。
外国語を話したければ、無料アプリを使用して日本語を話せばすぐに言語を
変換してくれます。
実に便利な世の中。
でも少々怖さも感じています。
こんな便利な時代が続くと人間はやがて、思考することを忘れてしまうの
ではないだろうか?
脳が退化してしまうのではないだろうか?
わからないことは決して悪いことではなく、思考
や創造性を育むことにつながっています。
最近の若い世代は携帯がなければ生きていけないと
思われるほど依存しています。
かく言う私も知らぬ間に携帯に依存しています。
時間があれば、ひざ治療に役立つ動画を検索して見ています。便利な反面、
手に入れる情報が偏っていることに気づかないといけませんね。

ダイハツなのに鈴木です! 第88号

“ダイハツなのにスズキ車を購入しちゃいました!”。
でも大丈夫なんです。
なぜ?って、それは新車市場というお店が神戸ダイハツにはあるからです。
そこは全メーカーの全車種を選ぶことが出来るとても便利なお店なのです。
なので皆さんもダイハツ車以外のクルマで気になっているものがあれば
気軽に訪ねてくださいね!
喜んでご案内させていただきますよ!
ちなみに私はジムニーを選びました。
納車までには1年以上かかりましたが、納車の時には
とても感動しました。
そうゆう気持ちはみなさんと一緒です。

神戸ダイハツのメンバー紹介します 第88号

第4回目は、工場長 渡辺 克己さんです。
現会長が社長の頃からお勤めで今年36年目だそうです。
----神戸ダイハツについて----
神戸ダイハツにいつ入社されましたか?
「19になった時。入社して、36年目になるな~」
一番苦労した事はありますか?
「いつでもポジティブに考えるから、ないな」
入社当時と、今とで神戸ダイハツが変わらないところはありますか?
「当時の社長の時から、お客様に対する思いやりは今も変わらんな。
それは、会長の代からの方針やから。」
お客様との忘れられないエピソードはありますか?
「いままで出逢ってきたお客様 皆さんが、いい方ばかりやから、
皆様との思い出がたくさんありすぎて、短い時間では話せやんかなぁ。」


2020年05月16日

第87号

第九回 いきいき人生運転セミナー開催決定!

毎月恒例となりましたいきいき人生運転セミナーも今回で第九回目となります。
今回も、六十五歳以上の方が対象です。
当社が長年お付き合いいただいているお客様に一年でも長く愛車に乗っていただくために、
そして高齢ドライバーの事故減少に少しでも役立ちたいと言う思いで開催します。
専門の講師をお招きして開催します。

日時 一 月 二十五 日(土)十時から
場所 神戸ダイハツ ショールーム(講義)
ご興味ある方は会社に直接お電話ください。
お菓子、ドリンク、資料等の準備がありますので、ご予約頂けましたら幸いです。

千晴んちのごはん(11) 第87号

こんにちは!ショールームスタッフの伊藤です♪
 
 今回は、豚こま中華丼をつくりました!
 本当は、レンコンのはさみ焼きを作りたかったん
 ですけど、まさかのレンコン買い忘れ・・・(笑)
 急遽、簡単そうな豚こまを使ったこのレシピにしました(笑)
 いつも自分で作る時は、ただ中華味をいれるだけの超適当料理なのですが、今回は、クック パッドのレシピを見ながら、中華味を入れるだけではなく、しょう油や塩コショウ、片栗粉 でとろみをつけました。
 ただ中華味で味付けするより、塩コショウがいい感じに効いていて、いつもよりおいしく感 じました。やっぱり、ちょっとひと手間加えたほうがおいしいですね!
 いつもどおり、父がおいしいと言って完食してくれました(笑)
 次こそはレンコンに挑戦したいと思います!
 

階段は私の修行場! 第87号

最近調子が良くなっていた右ひざが、あることが
きっかけで悲鳴を上げました。
何とそれは十月に開催された地元のイベントサポー   
トで、一日中立っていただけ。
走ったわけでも、歩いたわけでもない。
なのに翌日から激痛が走り、今も格闘中です。
整形には通いましたが、痛み止めをもらうだけ。
確かに痛み止めは効きますが、副作用もあります。
そこでスポーツジムでプール歩きを再開しました。
ジムは仕事が多忙だという最もな言い訳でサボって
いました。まだまだジムのバイクに
も乗れない重症ですが、週に三、四
回通い続けています。
当然ながら仕事も支障をきたします。
特に一番の修行場は階段。
普通の人の何倍も時間をかけながら上がっていく。
まるで私の人生のようです・・・?
事務所だけでなく、駅、公共施設、お客様に会社などでもお恥ずかしい姿を見せています。
多くのお客様にいたわり、励ましの言葉をいただき、ありがたい限りです。
でも見ていてださい。必ず復活して見せます!
 

ダイハツなのに鈴木です! 第87号

先月初旬、ある機会を得てスキューバダイビング体験をしました。
約5分程のレクチャーを受けて空気ボンベを背負い体にウエイトを装着して
海水に浸かりました。
いざやってみると何度やってもボンベからの呼吸ができません。
すぐマウスピースを外して海面上で大慌てです。
「もう無理、やめたい!」と思いました。
思い切り空気を吐けば必ず吸える!と指示されました。
なるほど息を吐けば自然と息を吸うから呼吸出来ますよね。
怖がっていたので出来なかっただけでした。
そんな訳で初ダイビング。怖楽しい経験させていただきました。
当たり前のことを普通にやるって難しいです!

神戸ダイハツのメンバー紹介します 第87号

第3回目は、経理(社長の奥様)阿部 美千さんです。
----社長との馴初めは?----
「社長とは高校2年の時に同じクラスでした。当時は全く話したこともなく、面識はありませんでしたが、社長が大学生の時、東京から帰省した際、友人を交えて遊びに行く事になりました。  それがきっかけで段々会う様になりました。それから、社長が東京から三重に引っ越し、食事に誘われたりするようになり、2年程お付き合いをして結婚に至りました。」
----神戸ダイハツではいつ頃からお仕事をされましたか?----
「初めは経理の仕事をお義母さんに教えて頂き、月1~2回程、事務所2階で仕事をしてましたが、すぐに子どもが出来て出勤回数が減り、2人目が産まれた頃には仕事が出来なくなり、一旦育児休暇を取りました。」「子ども2人が幼稚園に入る頃に復帰しましたが、その頃、丁度、事務員さんが不足していたので事務の仕事を覚えて、事務職を始めました。」
----神戸ダイハツの印象は?----
「昔からのお客様にずっとお付き合い頂き、その子どもさんやお孫さんとも家族ぐるみでお付き合いさせて頂き、お客様との親密性が高い会社だと思います。社員さんにも可能な限り休日でもお客様のお困り事に応対して頂ける姿がありがたいな、と思います。」


2020年05月16日

第86号

第8回 いきいき人生運転セミナー開催決定!

毎月恒例となりましたいきいき人生運転セミナーも今回で第八回目となります。
今回も、六十五歳以上の方が対象です。
当社が長年お付き合いいただいているお客様に一年でも長く愛車に乗っていただくために、
そして高齢ドライバーの事故減少に少しでも役立ちたいと言う思いで開催します。
専門の講師をお招きして開催します。

日時 十一 月 三十 日(土)十時から
場所 神戸ダイハツ ショールーム(講義)
ご興味ある方は会社に直接お電話ください。
お菓子、ドリンク、資料等の準備がありますので、ご予約頂けましたら幸いです。

お客様感謝デーご参加ありがとうございます!

九月二十ハ(土)、二十九(日)両日で開催しましたお客様感謝デーには、
多くの皆様にご参加頂き、誠にありがとうございます。
抽選会、焼きそばなどの飲食、ネイルケア、ハーバリウム、バルーンアート、お菓子つかみ取りなどで、社員一同おもてなしに努めました。
しかしながら当日は地元の運動会と重なり、また告知する期間も短く、大変ご迷惑をおかけしました。来年もよろしくお願いします。
 

千晴んちのごはん(10) 第86号

こんにちは!ショールームスタッフの伊藤です♪
 
 今回は、肉じゃがに挑戦しました!
肉じゃがといえば、家庭料理の基本、モテる料理の1つですよね(笑)
 モテるかどうかは置いといて、基本的な料理もマスターしたいと思い、母に聞きながら作りました!
 しかし、母は独特な発想が豊かなので、「だしはどこ?」「だしはないけど、うどんのつゆの素がある!」
「料理酒もないよ?」「日本酒(鬼ころし)がある!」
と、わたしが予想していなかった調味料が出てきて、
ちゃんと作れるかすこし不安でしたが、何とかおいしくできました(笑)
 かぼちゃのサラダと、切りすぎた玉ねぎは、そのままオニオンスライスとして食べました(笑)
 少し酒を入れすぎたかな?という感じでしたが、父はおいしいと完食してくれて、よかったです♪
 次は、少しずつ調味料を入れて味をうまく調節して、もっとおいしく作りたいな、と思いました!

地域ももっと盛り上がりましょう! 第86号

十月は町民運動会シーズンです。
しかしながら私が子どもだった時代と違い、運動会のあり方も随分変わってきたようです。
運動会の花形であるのが地区別対抗リレー。
 昔はこれに出ることが子どもたちの憧れでした。
 小学校時代、体だけはやたら大きかった私は、おかげさまで足だけは速くて地区別リレーの選手でした。
 今は見る影もありませんが・・。
 そのリレーに、今では参加する子どもがいない。
またみんな出たがらないし、興味もない。
昔と違って携帯、ゲームなど子ども
たちの興味は多種多様。
少々寂しい気がします。
とはいっても、今年はワールドカップラグビーで
日本中が大いに盛り上がりました。
また来年は東京オリンピックが開催されます。
今後もスポーツ花盛りの日本。
地域でのスポーツも盛り上がりたいものです。
おっさんである私も今年町民運動会に裏方役で参加しました。
次は選手として出てみたいものです。
そのためにまずはもっと痩せないといけませんね!
 

ダイハツなのに鈴木です! 第86号

先月、免許証を紛失してしまいました。
セルフガソリンスタンドにて給油をした時のことです。
いつもはクルマの中でサイフから専用のカードだけを取り出してから給油をしています。
その日はサイフごと持ち出しカードを取り出して給油をしたのです。
何の疑いもなく一連の動作が完了したらクルマに戻り発進。
その後クルマを降りたら免許証入りのサイフが有りません。
置き忘れです。
免許証の更新が3日後だったので再交付と同時に更新手続きも出来てクルマに乗れなかった期間が短期間で済んだのが幸いでした。
皆さんもいつもとちがう事をするときはいつもより気をつけて下さいね。

神戸ダイハツのメンバー紹介します 第86号

第2回目は、ショールームスタッフ 伊藤 千晴さん です。
 ---入社のきっかけは何ですか?---
★「前職が保育士で、事務の仕事がしたくて探していた所、神戸ダイハツの募集内容にPOP作成と受付と書いてあり、保育士の経験を生かせるかなと思って入社を決めました」
 ---神戸ダイハツの好きなところは?---
★「働いている人が優しい所で、初めての仕事でもまずは自分の思い通りにさせてくれて、失敗しても初めての事に失敗は付き物とみんなでフォローしてくれるところです。あと、スタッフみんなが程よい距離感で家族みたいにお互いの事を知っていて、温かく、和気あいあいとしているところです」
 ---苦労したところは何ですか?---
★「7月に派遣社員で入社して、翌年の1月に正社員となり、責任が出てきたことと、同じタイミングで先輩が退職され、引継ぎが出来ていなかった事を、見様見真似でこなさなければいけなかった事です。それと、車の事を殆ど知らなかった事で、お客様に聞かれても上手く答えることが出来なかったので、たくさん勉強しました。」
 ---お客様との忘れられないエピソードは?---
★「点検でご来店頂いたお客様ですが、その日はたくさんのお客様にご来店頂いている日で、お客様がお帰りの際にどうしていいか迷われている所を私がお見送りさせて頂いたことに喜んで頂き、それ以来、ご来店の度に声をかけて下さるようになりました。」


2019年08月22日

鈴鹿 K様

鈴鹿 K様 アットホームな感じが安心出来ます。




カレンダー
«   2021年01月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは