1. 神戸ダイハツ ホーム
  2. 神戸ダイハツニュース
  3. 第59号

神戸ダイハツニュース

神戸ニュース
第59号
発行日/2014.12.09
発行元
株式会社 神戸ダイハツ
鈴鹿市神戸3丁目14番1号
TEL:059-382-1295

神戸ニュース59号

こんにちは、神戸ダイハツ店長阿部です!
早いもので今年もあとわずかです。
皆さんにとってどんな一年でしたか?そんなことをゆっくりと振りかえる暇もないほど、あわただしくなるのがこの師走。
毎年のことではありますが、くれぐれも健康には注意してお過ごしください。
本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


お客様大感謝デーが開催されました!

お客様大感謝デーが開催されました!

11月1日(土)、2日(日)にお客様大感謝デーが開催されました!!
スタッフ一同何度も話し合いを重ね、お客様に楽しんでいただきたく、張り切って準備をいたしました♪
当日はガラポン抽選会、ビンゴ大会、射的ゲーム、車名当てクイズ、店長阿部の古本チャリティーバザーを開催いたしました。
初めてのビンゴ大会では、たくさんのお客様にご参加いただき大盛況でした!!
射的ゲームでは、今人気の妖怪〇ォッチなどお子様に喜んでいただけるような景品をご用意させていただき、みなさまに楽しんでいただきました♪
車名当てクイズに関しましては、問題の半数が古い車となっており、大人の方にも楽しんでいただきました。
お父さんに聞きに行くお子様の姿などもあり、ご家族仲良くクイズに挑戦していただきました♪
すべての車種を当てられた大変詳しい方もいらっしゃり、素晴らしかったです!!
食べ物のおもてなしでは、特製カレーと大阪のUSJで有名なポップコーンパパのポップコーンのご提供をさせていただきました。美味しくてやめられない&止まらない~と嬉しいお声もありました♪
今回は天候には恵まれませんでしたが、足元の悪い中ご来店いただき誠にありがとうございました。お客様あっての神戸ダイハツという事を改めて実感したお客様大感謝デーとなりました。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。


フロントガラスが曇った時は

寒い季節がやってきました。
外に出て車に乗り込むことが億劫になる季節です。
こんな季節に時々こんな問い合わせがあります。
「ガラスが曇って前が見えない」
確かに寒くなるとガラスがよく曇ります。
それも室内側のガラスが曇って困ることが多くあります。
こんな時どうするのか。
それは冬場でもエアコンをつけることです。
エアコンは冷房機能だけでなく、「除湿機能」があります。
特に風向きレバーをデフロスター(窓側)にして強制的に風を送ればより早く曇りが取れます。
次に外側の凍結はどうするのか。
これは解凍スプレーなどが効果的ですが、ガラスに撥水の膜を塗っておくと取りやすくなります。
当社でも撥水ガラス施工をしております。
お気軽にお問い合わせください。
また凍結したガラスのまま、ワイパーを回すとワイパーゴムの劣化が早まりますのでご注意ください。
でもまずはあせらず、冬場は出発に時間がかかることを認識して行動することが一番です。
事前準備が無用なあせりを軽減し、事故を減らします。


店長お勧めの一冊

今回お勧めの一冊は「鏡の法則」です。
現在まで累計120万部を越えた大ロングセラー作品。
目の前に起きている出来事は自分の心を映し出す鏡である。にわかにはとても信じられない考え方です。
この本ではこんなことも述べています。鏡に映った自分の顔についている汚れを取ろうとして、鏡を触っても取れない。取る方法はただ一つ。自分の顔を触って取ればよい。
ばかばかしいほど当たり前。でも鏡を人に例えるとこれはもう頭が混乱。この原理原則が物語り風に書かれていてとてもわかりやすいです。
私も何回も読み返した本です。是非自分を見つめ直したい方にお勧めの一冊です。


店長阿部の一口コラム

店長阿部の一口コラム

お前は誰に同情されたいの?
今年の2月、進学で東京に住むことになった息子のために、一日時間を空けて、部屋探しをすることに。
朝一番で東京に入り、開店を待って不動産屋さんへ一目散に駆け込みました。
何軒かの物件を紹介していただき、夕方近くになってようやく物件を決定。
お店に戻っていよいよ契約。
契約者はもちろん息子。初めての契約書。
ですが担当者の方がとても親切で順番に手続きは進んでいました。
そこで事件は起きました。
「同上でいいですよ。」
名前、住所を何度も書かなくてもよいという、優しい担当者の方のコメント。
その優しい言葉を受け、息子はサインをしました。
「同情」
私は目を疑いました。
が、同時にこれはまずいと思い、笑いで切り返しました。
「お前いったい誰に同情されたいの?」
担当者の顔が笑いをこらえて引きつっている。
東京でこいつは大丈夫なのだろうか。
どっこい、字は書けなくても、いまも元気で東京で過ごしています。


健二服部のやっぱ趣味探し

健二服部のやっぱ趣味探し

こんにちは。販売スタッフの服部です。
紅葉シーズンということで出かけてまいりました。
今回行ってきたのは「比叡山ドライブウェイ」です。
ここは紅葉と寺社めぐりができる一石二鳥なスポットです。ただ平地では丁度よかった服装でも比叡山に着くと震えました(泣)
延暦寺では「不滅の法灯」を見て何となくパワーを頂いてきました。
法灯の字が宝刀だと思っていたのは、僕だけでしょうか・・・。
マンガの読みすぎですね・・・


ダイハツなのに鈴木です。

ダイハツなのに鈴木です。

タントの上を行く広さ?新型車発売しました!
待望の新型車が11月10日に発売されました。
とにかく見た目が迫力満点です。
私、鈴木のおすすめポイントは・・・
(1)高くて見晴らしが良い
(2)高いボディなのに横風の影響を受けにくく安心して走れる
(3)室内が汚れにくい撥水シートやビニール表皮になっている
この3点です。
大人気のタントの上を行くウルトラスペース。名前は『ウェイク』。
毎日を本気で楽しめる車です。
写真や言葉では判りにくい魅力をぜひ当店にて確かめてください。