1. 神戸ダイハツ ホーム
  2. 神戸ダイハツニュース
  3. 第4号

神戸ダイハツニュース

神戸ニュース
第4号
発行日/2006.10.30
発行元
株式会社 神戸ダイハツ
鈴鹿市神戸3丁目14番1号
TEL:059-382-1295

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
早いもので今年もあと一ヶ月をきりました。神戸ニュースもおかげさまで今回第4号となります。第4号は感謝デー掲載の都合で発効日がずれましたが、来月以降は、毎月月末発行を目指してこれからも続けていきますので、よろしくお願いします。


お客様感謝デーを開催しました!

去る11月26日(土)、27日(日)の2日間、お客様感謝デーを開催いたしました。
当日は晴天にも恵まれ、多数のお客様にご来店いただきました。このお客様感謝デーは、毎年2回、その名の通り、日頃のお客様への感謝の気持ちを表す場として開催しています。
今回は、おもてなしとして、おしるこ、豚汁、ポップコーンのふるまいをおこないました。豚汁のお味噌は、私どものお客様でもあり、地元鈴鹿の東海醸造様の高級味噌を使用したことで、より濃厚な仕上がりとなり、お客様に大変好評でした。またおしるこも甘みを抑えたさっぱりとした味つけで、豚汁と共に食べられたり、またおかわりをしていただく方も多数いらっしゃるなど、作る側としてはうれしい限りでした。
サービスとしては、スタッドレスタイヤ、バッテリーを特別価格にて販売し、好評をいただきました。ご来店いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
次回は来年6月を予定しております。まだ一度もお越しでない方は是非次回ご来店ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


店長阿部はなげやりだった?

実は私、店長阿部は、意外な経歴があります。
実は、高校時代陸上部でやり投げをしていました。ではなぜやり投げをしていたかと言えば、短距離志望で入部したにもかかわらず、他の人と比べて、あまりに足が遅くて他にやる種目がなかったのが一番の理由です。本来であれば、ここでいじけてしまうところですが、くそまじめな私は、3年間黙々と筋力をつけるため、ウエイトトレーニングに励み、3年生の時はゴリラのような筋肉質な体型になってました。 でもゴリラのような体型だけで、全体のバランスが悪くて、成績はさっぱりでした。そこで当時の仲間に、「阿部はやり投げではなく、ナゲヤリをしている」とよく言われました。
でも自分の人生だけは、なげやりになったことは一度もございません。


内気循環、外気循環どちらが正解?

時々お客様から、ヒーターやエアコン使用時の内気、外気切り替えレバーは通常どの位置が正解なの?と聞かれます。
実はこの質問に対して多くの方が、内気循環と答えられるのではないでしょうか。でも原則は、外気循環です。実は車の空調は外気循環を基本として考えられています。内気循環は、必要時にのみ強制的に行うものなのです。では内気循環をするのはどんな時かと言えば、
(1)トンネルや渋滞時などで外気が汚れている時
(2)急速に冷暖房したい時
基本的にはこの2つだけです。また内気にしている時のマイナス点は
(1)ガラスが曇りやすくなる
(2)室内の空気が循環せず、匂いがこもる
ことがあげられます。これは車の取扱い説明書にも書いてあります。
実は私も以前は常時、内気循環にしておりました。外気を入れれば室内が汚れたり、エアコンやヒーターが効かないと思っていました。
でも最近の車はエアコンのエアフィルターを定期的に交換できるので、常に新鮮な空気が保たれます。それと外気にしていてもヒーターやエアコンは十分効きます。またこの冬の時期は、ガラスが曇りやすいのですが、エアコンをつけて外気循環にすれば、一発で曇りが取れます。一度試してみてください。


新春初売りのご案内

1月3日(火)、4日(水)今年も新春初売り展示会を開催します。
今年は先日の東京モーターショウに出店されていた新型車エッセの発表展示会です。皆様のご来店をお待ちしております。