1. 神戸ダイハツ ホーム
  2. 神戸ダイハツニュース
  3. 第35号

神戸ダイハツニュース

神戸ニュース
第35号
発行日/2010.04.06
発行元
株式会社 神戸ダイハツ
鈴鹿市神戸3丁目14番1号
TEL:059-382-1295

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
心地よい季節となりました。新たな出会いの季節です。
初心に戻って気持ち新たに仕事にがんばります。


マイカー講座参加者募集中です!

今年もやってきました。マイカー講座の季節です。
過ごしやすいこの時期に、車の知識を深めませんか。
毎回、参加者から大変好評をいただいているこのマイカー講座。
バッテリー上がりからタイヤホイールのはずし方まで、当社のサービスマンが懇切丁寧にご説明します。
今回のサービス担当は「よしさきこうへい」が担当します。若手ではありますが、わかりやすい説明でお客様からも好評です。
日時は4月10(土)、11(日)の二日間です。時間は両日とも10時、14時の開始です。
人数に限りがありますので、お早めにご予約ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



入学式の季節、懐かしいですね!

4月と言えば入学シーズン。桜が満開の校庭を緊張しながら歩く新入学生を見ると、ついつい顔が緩んでしまいます。と同時に懐かしさを覚えます。
もちろん、店長阿部にもピッカピッカの一年生の時がありました。私の母校は地元の神戸小学校です。
当時は木造でした。校舎正門の横にはあの二宮金次郎の銅像。歩くとミシミシと音がする廊下。雨が降ると雨漏れがして、教室のあちらこちらにバケツが置いてありました。今思えば大変風情のある建物でした。
入学して初めての担任はT先生。やさしさと厳しさを兼ね備えた方でした。なんとこのT先生は、今でも当社のお客様です。入学初日は、とにかく緊張していたのを思い出します。ガチガチの石の置物のようでした。
そんな時に前の席の子が声をかけてくれました。男の子でF君でした。何を話したのかは忘れてしまいましたが、たった一言ですごくリラックスできたことを覚えています。
何事も初心を忘れない事は大切ですね。



普通免許問題に挑戦!

今回は免許を取得した時代に戻っていただいて、普通免許問題に挑戦していただきます。
設問一 下記の標識は、この先の道路が優先道路であることを表している。
ちなみにこの標識の色は青色、また規制や警戒、案内標識ではなく、指示標識となります。

この答えは・・・×です。
正解はこの標識がある道路が優先道路であることを表しています。いわゆる引っ掛け問題です。
でもお恥ずかしい話、私はこの標識が優先道路であることを表示していること自体がわかりませんでした。今回、こういった形で勉強して初めて知りました。多分、免許取得の時は覚えていたのでしょうね。



三角表示板の設置義務をお忘れなく!

最近あまり見なくなった三角表示板。あまり持っている人も少ないのではないでしょうか。
しかしこの三角表示板などの表示物は道路交通法において、高速道路内での設置が義務付けられています。もしこの表示を怠ると「故障車両表示義務違反」で罰則を取られます。
しかし、携帯、搭載義務があるわけではありません。あくまで設置義務の話ですが、二次災害を防ぐためにも常時携帯をお勧めします。
当社でも三角表示板を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。


店長阿部の好きな言葉(その十)

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力(稲盛和夫)

現在、日本航空の再建に挑戦している京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉です。
どれだけ能力があろうとも熱意がなくては成果を上げることはできません。またどれだけ能力、熱意があろうとも考え方が間違っていれば、正しい結果を得ることはできません。
これからも人間として正しい考え方で、熱意を高く持って、能力不足を補っていきます。

次号の発行は5月26日(水)を予定しております。