1. 神戸ダイハツ ホーム
  2. 神戸ダイハツニュース
  3. 第6号

神戸ダイハツニュース

神戸ニュース
第6号
発行日/2006.10.30
発行元
株式会社 神戸ダイハツ
鈴鹿市神戸3丁目14番1号
TEL:059-382-1295

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。いよいよ3月、年度末です。神戸ニュースも今回で第6号を迎えます。今回は4部構成で作成しました。またご感想などお聞かせください。


新型車「エッセ」CM、裏話

「エッセ」のイメージキャラクターと言えば黒木瞳さんです。その黒木瞳さんのCM第2弾は、夕方のタイムサービス商品をめぐる主婦たちとのバトルを演じています。
実は、黒木瞳さんの後ろから走ってくる主婦役の方たちは、ひとりひとり、別々に撮影した映像を合成しています。しかも、スピード感を出すために、ベルトコンベアーのような装置の上で、走っています。「その肉、あたしのー」「待ってー」「半額」など大声で叫びながら演じています。音声は残念ながら採用になりませんでしたが、不安定な姿勢でドドドッと走ってくる熱演にも注目して見てください。


店長阿部ドジ話その2「大変です、ガス漏れです?」

前回に引き続き、私の笑うに笑えぬドジ話をお伝えします。
大学時代、私は東京のアパートで1人暮らしをしておりました。当時の私は、50ccのスクーターが愛車でした。ある日の朝、アパートの前で私はスクーターのオイル交換をしておりました。今では簡単にオイル交換はできますが、当時の私は素人です。案の定、オイルを受け損ねて、下へオイルをこぼしてしまったのです。ただスクーターの置いてある場所が、フタのある側溝の上でした。これ幸いにと何も考えず、こぼれたオイルを溝へ流してしまいました。更に水を流せば分離すると思い、水を側溝へ流しました。部屋に戻って疲れて、寝ていました。外の騒がしさで目が覚めました。ドアを開けてビックリです。 アパートの前の道路が重機で掘りこされているうえに、ガス会社の車、そして消防車2台と、パトカー1台が止まっているのです。工事関係者の方に何をしているのか聞きました。「この周辺でガス漏れみたいです。現在確認中です。」その後、警察の方が来ました。「この周辺がガスくさいとの通報を受け、現在調査中です。」いやな予感がしてきました。もしかして原因はあのオイル?側溝へこぼれたオイルを水で流している時、そういえば汚水と混じってガスっぽいにおいがしたのを思い出しました。下手に水で流したのでさらに周辺に広がったようです。やはり原因は私でした。事情聴取を受け、最後に始末書を書かされました。何ともお粗末な一日でした。


ジャッキはどこにあるか知ってますか?

急にタイヤがパンクした!スペアタイヤはあるけれど。タイヤなんてはずしたことがない!
ところでタイヤをはずす工具はどこにあるの?
こんな時に備えて、スペアタイヤ、工具の場所を確認しておくことをお勧めします。新車購入時に説明があったはずです。でもほとんど覚えていないのが現実です。一度、スペアタイヤ周辺をお探しください。 ダイハツ車は、主にリヤの荷室スペース下に保管されています。ただし貨物車、テリオス系に関しては、保管場所が違うのでご注意ください。
またジャッキアップする場所は、車によってほぼ決まっています。ご愛車の取扱説明書をご確認ください。 工具、ジャッキの保管場所や、ジャッキをセットする位置が書かれています。
また路面の状況、勾配などには気をつけてください。セットしたジャッキが外れて事故につながる恐れがあります。ジャッキが外れた場合の危険防止のため、応急スペアタイヤを交換するタイヤの近くの車体の下に置くことをお勧めします。


3月11日(土)、12日(日)は決算展示会です!

今期最後の展示会が開催されます。
新型車「エッセ」「ビーゴ」をはじめ、人気車、お買い得車を取り揃えております。3月は決算月ですので、今期最後の大チャンスです。来店プレゼントをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。見るだけ、ひやかし大歓迎です。
また当日、このチラシをご持参いただいた方は、エンジンオイルを特別価格1500円で交換します。(交換容量四リットルまで)