1. 神戸ダイハツ ホーム
  2. 神戸ダイハツニュース
  3. 第31号

神戸ダイハツニュース

神戸ニュース
第31号
発行日/2009.06.16
発行元
株式会社 神戸ダイハツ
鈴鹿市神戸3丁目14番1号
TEL:059-382-1295

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
暑い季節が迫って来ました。暑さに負けることなく、仕事に趣味に大いに活動しましょう。


おもてなし宣言しました!

ダイハツのCMでもおなじみのカフェプロジェクト。
シュールームでのお客様へのおもてなしのことです。コーヒーなどのお飲み物、有名店のスイーツ菓子。そして何と言っても真心の接客。
今月神戸ダイハツでは新たに「おもてなし宣言」をしました。
一.「しっかり」 スタッフ全員で元気よく挨拶します
二.「にっこり」 いつも笑顔で接します。
三.「ゆったり」 お客様にリラックスしていただきます。
この三つを意識して社員一同がんばります。
またご来店時、アンケートにお答えいただくと抽選でおいしいスイーツが当たります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。



小学生のお友達がいるの?

店長阿部が昔から望んでいること。
それは字がうまくなりたいことです。なぜか子どもの時から字が下手です。
高校の時に「ニコチャンのペン習字」なる通信教育があり、チャレンジしましたが、あえなく挫折。結局このまま現在に至ります。
最近はこのようにパソコンで文字を打つことが多く、あまり人前に字をさらけ出すことは少なくなりました。しかし年賀状のコメントは自筆でおこないます。その時のお恥ずかしいエピソード。
私が大学生の時、友人に直筆で年賀状を出していました。その時に友人の母から出た言葉は、今でも忘れられません。
「あなたは小学生のお友達がいるの?」
どうも真顔で言っていたらしく、友人も返答に困ったようです。自分ではそれほど下手ではないと思いながら、このような事実を目の当たりにすると結構きついものです。
最近は中学生である息子の字の方が上手いです。字が下手で得なことはあまりございません。これからは字は下手でも、なるべく丁寧に書きたいものです。



エコカー減税、購入補助券がスタートです!

今、新車購入がお得です。
今なら条件が合えば、ムーヴコンテを購入する場合、エコカー減税、購入補助券を組み合わせて、最大16万円お得になるチャンスです。
エコカー減税とは、一定の排出ガス基準と燃費基準が満たされた車に限り、取得税と重量税を減税するシステムです。
また車齢13年超の車を廃車して燃費基準達成者を購入する場合、軽自動車で最大12.5万円補助が受けられます。(乗用車は25万円)
廃車を伴わなくとも、燃費基準達成車を購入する場合、軽自動車で最大5万円補助されます。(乗用車は10万円)
期間は平成22年3月31日までです。
申請など詳しいことはお電話にてお問い合わせください。


エアコンの冷房装置はなぜ冷えるの?

エアコンを欠かせない季節がやってきました。 この時期、エアコンの冷房装置を入れると、冷たい空気が出てきて気持ちのよいものです。 ではなぜ冷たい空気が出るのか? それは「液体が気体に変わる時には熱が必要」という原理を利用しています。 (1) 夏の暑い日に玄関に打ち水をすると涼しくなる。 (2) 注射をする時、アルコールを皮膚に塗布すると冷たい (3) 氷を入れたジュースを置いておくとコップに周りに水滴がつく。 (気体が液体に変化した現象。気体の中には必ず水分が存在します) このような日常によくある自然界の現象を応用したのがエアコンの冷房装置です。 車の冷房装置は、蒸発しやすい専用の液体(冷媒)をパイプで循環させて気体、液体、気体を繰り返しているのです。


それでもやっぱり「チュ・ジ・フン!」

経理の阿部がはまっているもの。
それは韓流スター。ご多分に漏れず、おばさまパワーはすごいです。
彼女が好きな俳優は「チュ・ジ・フン」「金魚のフン」ではございません。そうです。最近覚せい剤所持で逮捕されたあの俳優です。
経理の阿部は、彼を追って何回か韓国まで行っていました。驚くべき行動力。オバサマたちのその行動力を仕事、家庭にも活かして欲しいと思っているのは私だけでしょうか?



店長阿部の好きな言葉(その六)

店長阿部の好きな言葉(その六)

太陽は
夜が明けるのを待って
昇るのではない
太陽が昇るから
夜が明けるのだ
(教育者 東井義雄)
人生の主人公はいつも自分自身です。
一度しかない人生、自ら輝きましょう。