1. 神戸ダイハツ ホーム
  2. 神戸ダイハツニュース
  3. 第16号

神戸ダイハツニュース

神戸ニュース
第16号
発行日/2006.12.28
発行元
株式会社 神戸ダイハツ
鈴鹿市神戸3丁目14番1号
TEL:059-382-1295

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
いよいよ今年もあとわずか。年賀状は出しましたか?あわただしい日々が続きますが、体調にはご注意ください。


新型「ミラ」新発売です

12月18日に「ミラ」がフルモデルチェンジしました。
今回で7代目となるミラの最大の特徴は、「驚きの低燃費」です。新型エンジンにCVTを組み合わせることで、25.5km/lを達成しました。
さらに、新開発の「ダイハツアイドルストップシステム」を採用したグレードでは、27km/lの超低燃費を実現しています。
もちろん、新しいスタイルや広い室内も魅力的です。さらに今回から「ミラ」シリーズに上質感を演出した「ミラカスタム」を新設定しました。
また今回のミラを演出するCMキャラクターは「YOU」と柳楽優弥です。2004年カンヌ国際映画祭を沸かせた二人の母子役の演技にご期待ください。



なぎ倒しのクリスマスイブ?

今年のクリスマスはいかが過ごされましたか?
毎年この時期になると、サラリーマン時代に起こしたある事件を思い出します。
その日はクリスマスイブでした。当時食品メーカーで事務職だった私は、年末になると営業マンの補助で、スーパーや商店へ納品の手伝いをしていました。2トントラックの助手席に乗って、朝から晩まで積み下ろしの重労働です。
その日は師走で道路は大渋滞。ようやくその日の納品も終わりに近づき、最後の納品先に行くため、商店街の道路わきに車を止めました。5分ほど待っているように指示されました。
しばらくすると、後ろからクラクションの音が聞こえます。どうも私が乗っているトラックが通行を妨げているようです。そのうちクラクションが何回も鳴らされるようになりました。5分を過ぎても営業マンは戻ってきません。しばらく待っていた私も、たまらず車両を移動させることにしました。といっても2トンの箱車など乗ったことがありません。
勢いに任せて車両を左端に移動させたところ、「ビシビシッ、バシバシッ」とものすごい音がしました。恐る恐る左のドアミラーを見ると、果物屋のアーケードに激突していました。あせった私は更にハンドルを回しました。それは思っている方向と反対でした。とうとうお店のアーケードをすべてなぎ倒してしまいました。悪い事にこのお店は新装オープンしたばかりとのこと。誰も怪我をしなかったのが不幸中の幸いです。
警察で始末書を書かされ、帰って部長に怒鳴られ、最悪のクリスマスイブでした。当時流行っていた曲で同僚にからかわれました。「きっと君は来ない。なぎ倒しのクリスマスイヴ・・ウオウオオ」


窓ガラスの曇りをとる方法

冬の寒冷時、または雨の日など窓ガラスがよく曇ります。知っているようで知らない人が意外に多い窓ガラスの曇りを取る方法は、
(1)内外切替レバー、又はスイッチを外気導入にする
通常の状態でも外気導入にするのが基本です。(神戸ニュース4号にも掲載)内気循環は曇りやすくなります。
(2)エアコンのスイッチを入れる
先日も冬は寒いからエアコンを入れていないと言われる方がいました。エアコンには除湿機能があります。 冬場は温度を上げてエアコンをつければ寒くはなりません。ただし気温がマイナスになると、エアコンを入れても除湿機能が作動しないことがあります。
(3)温度調整レバー、又はダイヤルを熱くなる側にする
冷たい風をガラスにあてると、ガラスの外側が曇ってしまい危険です。
(4)吹き出し口切替レバー、又はスイッチをフロントデフロスターにする
風量を強くすると曇りが早く取れます。
視界を良くして安全運転を心掛けましょう!



1月3日(水)から初売りです!

今年も恒例の初売りを開催します。1月3日(水)から7日(日)までの5日間です。
ご来場者には福袋をプレゼントします。またお子様にはお菓子の詰め合わせパックをプレゼントします。
見るだけ大歓迎です。どうぞお気軽に足をお運びください。ご来社をお待ちしております。