1. 神戸ダイハツ ホーム
  2. 神戸ダイハツニュース
  3. 第10号

神戸ダイハツニュース

神戸ニュース
第10号
発行日/2006.11.16
発行元
株式会社 神戸ダイハツ
鈴鹿市神戸3丁目14番1号
TEL:059-382-1295

皆さんこんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
今回で記念すべき第10号です。これもひとえに皆様からのご声援の賜物でございます。
これからも一層努力して、皆様の期待の答えられるようがんばります。


新型軽自動車「ソニカ」発売!

今月6月19日、ダイハツの新型軽自動車「ソニカ」が発売されました。
「ソニカ」は、「爽快ツアラー」をコンセプトにロングドライブを気持ちよく楽しむための新ジャンルカーです。
低くて、長くて、躍動感のある外観と、カップルをゆったり包み込むような快適インテリアが「ソニカ」の特徴です。また、スムーズで力強い走りと低燃費を両立するため、全グレードCVTターボ設定です。 「飛ぶように爽快」が体感できます。
「ソニカ」のCMキャラクターは超売れっ子の上戸彩です。魔女に扮する上戸彩が、「ソニカ」の走りに魅せられて、ほうきに乗って追いかけるシーンは必見です。
CMの詳細は、ダイハツのホームページでも紹介していますので一度ご覧ください。
当社では、現在「ソニカ」をショールームに展示してあります。見るだけ大歓迎です。是非この機会にご来店ください。



エルメスはどこですか?

私、店長阿部はブランド音痴です。というよりも昔からあまり興味がありません。そんな店長阿部のブランド音痴が招いた体験談をお話します。
今から7年ほど前、海外の免税店で買い物をしていた時の話です。買い物が苦手な私ですが、その日は妻にエルメスの商品を頼まれたので、お店を探していました。しかしいくら探しても、どこにも「エルメス」はありませんでした。携帯を持っていなかった当時は、店の人に聞くしかありませんでした。
「すいません、「エルメス」って店はどこですか?」店員が不思議そうな顔をして答えました。「ここがエルメスです」「えっ、でもここは「ヘルメス」じゃないの?」看板には「HERUMES」と書かれてありました。どう読んでもヘルメスです。
店員は、笑いを押し殺したような顔で私を見つめていました。間違いが理解できた時は、顔から火が飛び出そうでした。


梅雨時の運転お役立ち情報

いやな梅雨の季節がやってきました。こんな梅雨時の運転お役立ち情報を二つお伝えします。
(1)雨の降り始めって、路面が滑りやすい
道路に浮いている砂ぼこりやタイヤの粉塵などの細かい粒は、雨がたくさん降ると流されます。しかし、降り始めには雨滴と混ざったヌルヌルのペースト状態で路上に溜っています。これが路面とタイヤの間に入って、摩擦が小さく、つまり滑りやすくなるのです。 小雨でも油断せずに充分スピードを落とし、車間距離も大きめにとりましょう。
(2)湿気が多いから、フロントガラスの内側が曇りやすい。
こんな時はエアコンを利用しましょう。エアコンをつけて、内気循環で風量最大、温度は低めに設定します。そしてフロントガラスの下側から空気を送るデフロスターモードにします。すると車内の温度が外気よりも低くなって、曇りが取れます。



リニューアル1周年特別感謝祭開催します!

7月22(土)、23(日)の両日リニューアル1周年特別感謝祭を開催します。
カキ氷、麺類などの食べ物のほか、お子様向けのイベントなど盛りだくさんのおもてなし企画をご用意しております。また当日は似顔絵コーナーを設置します。2日間のどちらかで、何とあの畠山正先生が似顔絵を書かれます。こんなチャンスめったにございません。直近の新聞チラシで、日時をご確認ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。